TRPG おまじな大饗宴で遊んでみました。

日曜日に遊んだTRPGセッションの話。

ニコ動でメガネリオンのリプレイ見て面白そうだったので思わず買っちゃった。おまじな大饗宴。

800円で9本のTRPGが遊べるお得なTRPG詰め合わせ同人誌。

で、今回遊んだのが以下の2つ。

○ウンババウバッホラオラオハー

○栄枯浪漫TRPGぞろぞろガーデン

収録されているルールの中でも群を抜いてやる気のない感じの2つだったりします。

プレイヤーはGMの自分を含めて3人。

ちなみに2セッションやってかかった時間は1時間程度。

ネタバレも何もないセッションでしたが詳しくは続きから。
まず一発目、ウンババウバッホラオラオハー。
参加するPCたちは以下の二人。

ウバ    特徴:調理、治療
ピーシーニ 特徴:狩猟、頑強

二人とも「言語」持って無ぇでやんの。
会話ができないため、ウホウホ言いながら狩りへ出かける。
人数が少ない事もあってかイチゴを摘み、ウサギを追いかけてノルマを達成。
正直TRPGなのにテーブルトークできないという矛盾をはらんだ代物で、「ウホウホ」いうロールプレイを確立し、原始人と言う世界観をうまく共有出来ないと、結構キツイ。


そのまま続けて2回目、ぞろぞろガーデン。
参加PCは以下の通り。

清麿     人数:2人
中ノ上田村麻呂 人数:368,697人

どうやらプレイヤーにとって“まろ”が貴族の共通認識らしい。

そして「3分間、庭でぞろぞろしてください」という無茶振りにとりあえず2人(ガッシュ&ウマゴン)とじゃれ合ってみる清麿。
一方、中ノ上田村麻呂は11人1チームで貴族らしく蹴鞠のトーナメントを始める。田村麻呂本人は眺めてるだけだけど。

そんなこんなで中ノ上田村麻呂に「ええわー」を送ってセッション終了。


「ナニコレ?」がみんなの感想だったけど、まあ、笑えたからいいじゃない?
次はメガネリオンやりてぇなあ。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR