TRPG またまた毒入りスープで遊んできました。

先週の日曜日はショップバトルの後、その場でメンバーを集めてクトゥルフ神話TRPGをプレイ。

全員TRPGは初心者。
クトゥルフって原作モノで死にやすいって所があるけれど、システム的には負担が少ないと思うんですよね。キャラを一度作ってしまえばあとは技能をパーセンテージロールするだけですからね。

でも、ソードワールドとかアリアンロッドみたいな比較的新しいシステムで、わかりやすい世界観の中、システマティックに遊ぶのと初心者さんはどっちが遊びやすいんでしょうね?

まあ、人に寄るって言われちゃそれまでなんですが。

で、今回のシナリオもまた、クトゥルフ神話TRPGやろうず・泥紳士様作成の「毒入りスープ」。
お手軽かつとてもいいシナリオなので初心者さんとはよく遊ぶシナリオです。

ネタバレ等含む場合があるため結果とかは続きから。
参加者は3名。全員TRPG初心者。
リプレイとかも触った事のない本当の初心者さんでしたので、自己紹介後どう行動しようかと悩む場面がありましたので、最初の部屋は状況描写後プレイヤーのみんなを誘導。
しかしやっぱりみんなゲーマー。探索の仕方が分かれば後は積極的に探索。そうそうに目星と聞き耳の使い方を覚えて脱出方法を模索する。

そして今回もネックとなったのが南の礼拝室。
脱出条件が揃ったとしても探索していない部屋がある。ゲーマーである以上、みんなマップを埋めたいと思ってしまうようでして。

ここでの判断が今まで遊んだみんなとは違った。
全員で部屋に自己責任で乗り込み探索を行うというもの。

ここは戦闘ラウンドで処理する事にし、DEX順に行動を行なう。攻撃対象は幸運ロール&ランダムで決めたんですが、まあ、NPCの女の子が喰われて死にましたね。
女の子が食べられたのは実は初めて。女の子が毒入りスープを飲んで死んだり、PCが食べられたりはあったんですが。

結果はどうにかPCの一人が毒入りスープを飲んで無事生還。

時間がおしていた事もあり、最後はちょっと慌ただしかったのが申し訳なかったですが、そこそこ楽しんで頂けたようです。

他のシステムでも遊んでみたいな。
最近は「メガネリオン」にちょっと興味があったり。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR