バトスピ 獄炎のブラムザンドのカードについて書いてみました。

メガデッキが発売されてしばらく経ちますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

CS北陸も終了しましたが、次代コンの後押しに、どんなデッキにも入るメタリフェルと、環境に与えた影響はなかなかに小さくない。

あと、イビルフリードのループなんかも研究されてるみたいですね。

そんなわけで、自分で使ったり使われたりしたメガデッキのカードたちについて書いてみました。
再録も多いので再録カードは割愛で。

詳しい話は続きから。
バーゴイル
3コストと緩い召喚条件で一手目から使えるアルティメット。5000焼きはアルティメットなので耐性持ちが少ないのが魅力。
コアブを選択する事もでき、3コストCIPコアブにとうとうアルティメットが来てしまった。
欠点は究極シンボルなため後続の軽減に生かせ難い事か。

ビートルゴン
アルティメットホムライタチとでも言うべきカード。赤緑金を同時にうまくいけば3コスト分軽減できる。
スピリットとしてアルティメットの召喚条件に数える事ができるが、じゃあスピリットが召喚条件となっているアルティメットで何を入れようかって言うと悩む。今現在だとUハンドとかかな。

闇騎士ダスクドラゴン
指定アタックできる中型アルティメットってだけで十分強力。
ソウルドライブは物足りない感じもするけど、フィニッシュできるならソウルコアなんて投げ捨ててしまえばいいか。
バースト封じはガイアノホコと合体できない小型アルティメットたちをうまくフォローできる効果だと思う。
あと、構築済みとはいえこいつのレアリティの設定がC(コモン)なのはおかしいんじゃないか。

邪神官クリケッツ
召喚条件にスピリットを必要としないものの効果はスピリットのサポート。スピリットに頼らないアルティメットデッキって感じのこの構築済では微妙にミスマッチ。
ただ面白い効果ではあるので専用デッキは作ってみたい。
あとUトリガー無しで疲労できる。

邪神域
ビートルゴンでフル軽減できる。
LV2効果はお手軽に烈神速できるようになるがバーストには対応していないらしい。

イビルドロー
後攻一手目で使いたいドロー。そのままでも旧ダブルドロー分の仕事はしてくれる。
赤緑速攻に入れてブロッカー除去しながらドローして速攻したい。1キル率が下がるのが悩みどころだけど。

龍魔皇イビルフリード
5コスト4軽減の焼き&ドローという基本的なアド取りのできるとても扱いやすいアルティメット。
召喚時Uトリガーでヒットするとトラッシュのコアがすべて帰ってくる…のだけど、コスト5だし期待して失敗すると負けに繋がりかねないので過信はできない。

獄炎の四魔卿ブラム・ザンド
ソウルドライブに全振りした1体。
軽減は多いが緑軽減はない。
ソウルドライブ後、次の自分のスタートステップまでスピリットの召喚を封じる効果は防御効果としてはなかなか優秀で、失敗を顧みず積極的に攻めに回る事ができる。リフレッシュできる分ジャッジメントドラゴニスより対処は容易と考えるとジャッジメントの方が強いかな?

甲殻伯メタリフェル
この構築済の最強カードっていうか害悪カード。
強力なバースト効果に対してかなりゆるゆるな発動条件を持つ。
一番の問題は強力すぎてドローを抑制しすぎてしまう事じゃないかと。実際、見え見え過ぎて踏んだ事はないんですが、どんなデッキにも入り、いっそドロソはデッキに不要なんじゃないかってレベルでデッキ構築自体の幅を狭めかねない1枚。
性能は大雑把にギュウモンジの上位互換。バースト条件やBPならこちらが使いやすいが、あちらは直接ライフを狙えるので一応住み分けはできているか?
ちなみに自分はツル起導デッキに挿してます。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR