バトスピ 神速封印をおさらいしました。

今回は獄炎のブラム・ザンド発売の前に、神速封印の感想を。

まあ、ブログ記事のネタが切れたとも言います。

自分は発売日に神速封印を1つ買ったんですが、イマイチ自分には合っていなくて、次の日にはまだ購入してない友人に売ってしまってたり。

強いってのはわかっているんですがね、ちょっと好みじゃなかったと言いますか。

で、このデッキ、まっとうに強いカードも多いんですが、兎を鳥に見立てて遊精/爪鳥と言う面白い組み合わせを推してたり、またウサギの跳ねるイメージからか、疲労状態のスピリットをバウンスしたり、1コストで自身をバウンスする効果が多く収録されています。

あとその反面、緑得意の疲労効果は少なめ。
既存カードからどうやって疲労効果を増やすかがデッキ強化のカギといた感じかな。
いっそ、ゲイルフェニックスの飛翔をメインに据え、噛み合わない疲労効果は最低限にとどめるってのも面白いか。

それでは、カードごとの感想なんかは続きから。
ネザドワ
1コストな白緑軽減。破壊時に1コア消費で手札に戻すことができ、緑シンボル1つあればノーコストで出せるため毎ターン攻撃を防ぐ盾としても機能する。

ウサコウモリ
フラッシュタイミングで手札に戻る神速スピリット。
ソウルコアの消費は若干コストとして割高な気もする。
攻撃/防御ともに機能するが2点削ろうと思うと別のスピリットでアタックするなりでフラッシュを噛ませないといけないのが面倒な反面、面白い。

乙の跳獣ドロップロップ
いつもの3コスト1軽減召喚時コアブ。
ネザドワと同じく1コア消費で手札に戻るが、召喚時コアブで増えたコアを使って戻し、もう一回出して召喚時効果を使用と1枚で色々噛み合っている。

拳闘獣オー・ガンガル
BPが上がる。1ターン目ならBP7000で出せるが、2ターン目のジンライドラゴンを止める事はできてもジンライイクサトカゲに勝てない。

ムサザビー
サザビーだけど緑色(何の話だ)。BPアップだけだけど神速でブロックして破壊するには都合がいい。でもそれだけ。

癸の槍獣ヤリアラシ
とりあえず殴っとけばいいスピリット。エンドステップに回復できるし、打ち取られても相手を道連れにできる。3式機龍〈改〉を4コストに合わせた調整版と思えば強そうに感じる。

丁の跳獣ロケット・レッキス
オウゴンオニクワガーやヒョウ・カッチューの入ったデッキに入れてみたくなる1枚。まあ、コアブできないから採用はおおいに悩むんですが。

己の跳獣皇ライオ・ビット
蟹効果と自分のスピリットのバウンス効果。
蟹効果は当然のように強いとして、フラッシュタイミングに1コストで爪鳥/遊精を手札に戻せるのでいろいろ悪用やコンボができそう。

大跳獣フレミッシュベース
遊精/爪鳥の打点強化。バースト召喚できるけど、召喚時効果は疲労スピリットのみなのでピンチを脱するためには使いづらい。

兎魔神
ちょっとコストがかかるけど、十分に強い。4コストにブレイヴできるのが強い。
詩姫速攻使っているとしばしばこいつにしてやられる。

No.46 ディアチャイルドアイランド
LV1効果は速攻にはつらいがミラーマッチなんかだと腐ってしまう。LV2も強力な効果だが維持費がかかってしまう。
強力な反面ちゃんと弱い所もある個人的に好感度高めのカード。

ジャンピングバインド
バースト効果は微妙だけど、無いよりマシ。リューガやツルで引っ張ってこれるトライアングルトラップって感じか。

ワイルドライド
BP+とバトル勝利時回復と言う弱くないけど地味な効果。だけど、毎ターン低コストで使えるとなるとかなりめんどくさい。

ミストラルフィニッシュ
デッキトップ3枚から緑のブレイヴ、神皇、十冠を好きなだけ召喚、さらに条件付だけどバウンスに回復と強い効果の盛り合わせ。Sバーストで能動的に発揮もでき、使い道は多い。

エメロードバリア
リミテッドバリア付き疲労マジック。緑白や白ならデッキの圧縮に一役買えそうだが、それ以外なら、対象をとらない(装甲が関係ない)リミテッドバリアを緑にする必要もないしリミテッドバリアで十分かも。

卯の十二神皇ミストラル・ビット
フラッシュタイミングの召喚・封印に、バウンスにライフダメージ、コアブととにかくいろいろ盛ったスピリット。
残りライフが少ないと身動きが取れなくなるかなり厄介なスピリット。
だが、5コスト4軽減ってのが使う側にも厄介で、コストが安そうに見えてかなりデリケートなコア管理を要求される。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR