バトスピ 新制限改定について書いてみました。

新たな禁止・制限カードが発表されました。
施行されるのは11月1日から。

新たに制限されるのは紫煙獅子、ラショウ、五聖童子の3枚。
さらにこれまで制限だったペンドラゴンが無制限となった。

カードごとの個人的な感想は続きから。
○鎧闘鬼ラショウ≪制限≫
4コストにしてデッキを6枚掘って、さらにネクサス対策(それも破壊ではなく消滅させる)もついている、まあ、インチキカード。
制限は妥当だと思ってる。
まあ、紫はドローも、トラッシュ送りも、ネクサス対策もあるのでこの制限でデッキが破綻する事はないでしょ?
すでに入っているデッキなら1枚のみとなっても採用できると思うし。

○紫煙獅子≪制限≫
6コストだけど実質0コストで出てくるインチキカード。
踏み倒し対策なら構わないが神速みたいなコストを払う召喚にも5コスト要求してくるのはどうだろう?
でも一番の問題は「紫以外」ってとこじゃないかな?
紫煙獅子が流行るなら紫使おうってなるとデッキ構築が紫に偏って環境がつまんなくなるしね。

○五聖童子≪制限≫
コストの安さと召喚時封じってだけで十分な強さなのに、召喚時を持っていればほかの効果も封じてしまうのが問題。
個人的には封印っていういらない召喚時効果を持つハヌマーリンが封じられるってのが気に入らない。
で、たぶん一番問題なのが破壊時にデッキ破壊&ライフダメージが発生する効果。一番手っ取り早い対策の一つがコアシュートで除去するって事なので、対策と言って紫一色の環境になりかねないってのが問題なのかと。

○騎士王蛇ペンドラゴン≪制限解除≫
個人的には嫌いなカードだが制限解除妥当だとは思う。
特にスピリット・マジックの効果を受けず、ソウルコア+通常コアの2コアLV2運用が基本となるゴッドゼクスに対する解答になっているのが大きいと思う。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR