バトスピ 増食デッキで試行錯誤しました。

もうすぐ神皇編第3章も発売ですが、最近、そのままにしていた増食をいじり始めています。

第2章で意外と優秀な漂精、増食サポートが追加され、増食デッキの選択肢が大幅に増えたように思います。

これまでは、足りない漂精をペンタンなどで補いつつ、ドリアルバで制圧…と言う流れだったのですが、増食スピリットやフィニッシャー級のスピリットの追加もあり、フィニッシャーの選択、そこまでのルートなどいくつかの選択肢があり、デザイナーズ寄りのデッキでありながら自由度・構築難易度ともに高く、デッキを考えるのが楽しくなっています。

では、詳しい話なんかは続きから。
まずは、漂精増食デッキにはどんなカードが入るのかを考えてみる。

○キースピリット
要するにフィニッシャー、デッキの戦術としてめざすべきゴール。

まずは果物王ドリアルバ27世。
第1章からいる漂精のエース。BP-、疲労、破壊、連続アタックと色々こなせる。
アタックステップ開始時と言うタイミングで疲労させるため、アタック時効果すら使わせない強力なロック性能を持つ。
欠点は増食するにはちょっとコスト高めなことと、場合によっては数を並べる必要がある事。

次に果物人キョ・ホーン。
第2章で追加されたダブルシンボル。
コストも重いが、増食でめくれた時はコスト4として扱うため、意外と簡単に出てくる。
LV2、LV3にブロックされない条件付きアンブロッカブルだが、バウンス効果もあり、LV1をバウンスすればより確実に攻撃を通すことができる。

おまけに果物人スイカドン。
漂精を並べる必要があるため使い難かったが、2章で増食など扱いやすい漂精が増えた事もあり、フィニッシャーとしての実用性もかなり上がった。
2~3シンボルなら十分現実味があるし、ロマンに走るなら4~5も狙うのも不可能ではないか。

○増食スピリット
デッキの要とも言える増食を持ったスピリットたち。デッキを掘る、トラッシュを肥やす、スピリットを並べる、デカ物を踏み倒す…などなど使い道も多い。
ここでは先ほどのフィニッシャーのコストも鑑みて増食:コスト2~3以下と増食:コスト4~6以下に分けて考えてみる。

増食:コスト2~3以下、要するにストロ・ベリィとクーリンについて。
コストの安さが魅力だが、増食では上記のフィニッシャーを召喚する事ができない。
数を並べたい時などに活躍する。また黄は特に2コストへのサポートが厚い色でもあるので2コストビートタイプのデッキに仕上げるのもありかもしれない。
自分が以前に使っていた型では、この小型の増食のみを採用し、キーカードのドリアルバはトラッシュに送り、リターンスモークで召喚。うっかりリターンスモークがトラッシュに送られた場合には探偵ペンタンの破壊時効果で回収…といったギミックを用いていたこともある。

増食:コスト4~6以下については、上記のフィニッシャーたちを増殖で召喚する事が可能だが、コストがやや高く、初手では1体出せるかどうかといった所。しかし、軽減は多いため、中盤以降は数を並べる事も可能である。
また、第2章でボンタンやラ・フランが追加され、枚数が多いのも特徴。
速攻を仕掛ける事はできないが、フロマージュを引き込んで場を固める準備をする事はできるし、ドリアルバが出せたなら相手もしばらく身動きが取れなくなるだろう。
序盤は盤面を整えるためにデッキを掘るのが有効じゃないかと思う。

これら増食は低コスト帯の増食から連鎖的に繋げる事ができるなら理想的だが、大抵はそんなにうまくいかないのでどちらかに絞った方がデッキとしてはうまく回るように思う。
もしかしたらうまくデッキが回る黄金比のようなものがあるのかもしれないが…。

で、増食スピリットとフィニッシャーを選んだら他に必要なスピリットがいるかどうか考える。

○その他の漂精
漂精と言う系統は最初期から存在し、数も多い。増食との噛み合わせを考えてチョイスしていけばいいかと思う。
自分が試した中で良さげなものを挙げると、
ミカファ時代から黄の序盤を支えていた0コスト漂精のコリスタル。
神速が可能でピンチの時や詰めで頼りになる妖精モスラ。
増食と相性のいいリターンスモークやネクロリバースを回収できる探偵ペンタン。
と、いった所でしょうか。

また、除去効果を持つメラット、BPパンプできるピグモン、マジック耐性をバラ撒くポークンなんかも試してみましたが、ちょっと癖が強く、採用はデッキ次第といった感じ。

○漂精以外のスピリット
系統:漂精を持たない漂精サポートを持つスピリットが意外といる。

その代表と言えるのが漂精推しと同時に現れた美食の妖精たち。

まずフロマージュは必須とも言えるスピリットだろう。
漂精を持たないが増食によって召喚でき、漂精を効果破壊から守り、増食によって手札を増やす事もできる。

次に強烈なのがパティシエール。
とにかく圧倒的なドロー力を持ち、漂精を破壊する事でスピリット/アルティメットをバウンスできる。クーリンなどの破壊時効果を持つ漂精や山梨とコンボする事もできる。

そしてスイーツ。
漂精バウンスによってアンブロッカブルになる効果。ブレイヴなどで打点を上げればフィニッシャーになりえるし、戻した漂精で増殖を再度、発揮する事もできる。

あと扱いが難しいのがシュゼット。
バースト効果でブレイヴサーチ、シンボル無しブレイヴを召喚すると増食を発揮。問題は増食デッキは漂精を多く積みたいのに、楽族に加えてブレイヴまで入れる枠なんてないという事。

それから美食の妖精以外では歌姫ラクェルもありかもしれない。
条件こそあるが、トラッシュから漂精を吊り上げる事ができる。問題は楽族ならいくらか漂精とサポートを共有できる所が、詩姫ではそれができないのがつらい所。

○マジックとか
専用マジックは正直使いづらいので必要そうなものを汎用マジックから選ぶのがいいかな。


とりあえず選択肢も多いため、今度は中型の増殖を使ったデッキを組んでみようと思います。
小型中心のデッキは1章の頃に組んだしね。
序盤にフロマージュかドリアルバを掘り当て、そこから盤面を構築していくような感じにしたいかな。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR