バトスピ 炎と風の異魔神の感想を書いてみました。緑篇

新弾発売って事で、ラストは緑。

まあ、実際の更新は発売日だったりするんですが。

さて、今回の緑ってけっこうまとまりがあって一番面白そうな印象。
単体の性能で見ると若干微妙かもって感じですが、デッキを組みたくなるラインナップでもあります。

あとは疾走猫がやたら可愛い。

では、カードごとの感想は続きから。
疾走猫デボン
1コスト神速の役目は急場を凌ぐ事だと思ってるから異魔神との合体スピリットがいる状況で出番があるかどうか。
次の低コスト異魔神次第かな。

クルマホッパー
定番の3コストコアブだが、初手で使えないのが問題。条件が揃えば、2コストで3コアブできるってのは美味しいんだけど。

辛騎士アルバ・ゼピュロス
今弾一番の夢のあるカード。聖騎士ペンタンとか、ソーディアスアーサーとか呼びたい。あと、ストレージから狼騎士ルーガーが見つからない。

辛騎士ブラスト・コンドル
アルバの相方。コストがちょっと重いが、2体疲労は普通に使い道がある。

空の騎士ゴルド・フェザント
5コスト3軽減で扱いやすいし、コアブも1コアは自身で満たせるし地味ながら悪くない。合体してアタック、増やしたコアで防御といった流れになるか。

空の騎士シルバ・クレイン
ゴルドの相方。でも、相方いてもアタック時に1コア増えるだけだし、爪鳥デッキでゴルドのみ採用って事も有り得るよな。

疾走猫ソマリリィ
効果は派手だけど、条件が相方がいる事。昔作ったネクサス型の神速デッキならドローもできるし有かも。

疾走猫メインクー
ソマリリィと一緒に出てくる2コアブ。重いのでどうにか使い回す方法とかねーかな?

甲蛾忍ヒゲナガ
メインクーより軽減多いし、ソウルコアが必要だがメインクーより多くコアブできるし、忍風・殻人なのでメインクーよりも(コアブできないけど)出しやすい。

甲蛾忍ノコギリ
忍風でなく殻人の方をサポートするのは面白い。下手に耐性があればそのままアンブロッカブルになるし、ホント暴風とは何だったのか。

殻蟲魔神
バースト封じは間違いなく強いし、「コスト4以下に」という条件があるもののアンブロッカブル効果も強力。ただただ普通に強いので、白緑組む意味もあるかも。

豹魔神
どっちかというとブロッカーをこじ開けられる左効果がメインかな。コストは高いが合体条件は緩め。小型を霊獣で固めてアメジストや北斗をフィニッシャーに据える構築も面白いか?

鷲魔神
黄緑だからベヒモスデッキに入れよう。
実際左効果はウィングべヒモスと相性いいし。
まあ、それだと右が完全に腐るけど、もう一体のベヒモスにシンボル追加するぐらいの感覚でいいんじゃない?

眠れる風の異魔神
大雑把に動かざる山の本陣の下位互換。メイン以外でもコアブするけど、あんまりそんな機会もないし、異魔神以外も対象となる本陣のが優先度高い。一応LV2コストもこっちのが安いか。

ダブルソニック
ソーンプリズンの完全上位互換だが、ソーンプリズンが強いんから弱いわけがない。
異魔神とソーンプリズン使ってるならそのまま差し替えでいいだろうが、最近ソーンプリズン使ってる人どのくらいいるんだろ?

アッセンブルウィンド
スピリットを異魔神ブレイヴに合体させるいつもとは逆なテキストが面白い。回復効果もあり強力な分、コストもちょっとかかる。でもそれ以上に枠の空いた異魔神が必要なのが面倒だし、何気に「ことで」効果なので回復できない状態(すでに回復状態)だと使えないのも難点。まあ、アタックブロック後フラッシュで使えばいいだけではあるけど。

白凰孔雀シルヴィアス
緑は手札が増えにくいのでデッキを掘って異魔神を並べられるのは強力。ブレイヴをうまく異魔神で固められるならノブナガの替わりとして活躍できそう。

風魔神
強いけど、炎魔神と比べて合体条件がコスト5以上ってのがいろいろ言われているけど、あっちは汎用性、こっちはエース用と考えれば十分な性能。
ただ、個人的には緑は4コスト帯が強い印象があるのがあれだけど。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR