バトスピ 十二神皇編第1章の雑感を書いてみました。青篇

十二神皇編第1章の雑感。

今回は青。

青緑に制限が掛り、新たな異合の戦術として手札を使い切るというものが現れた。

第一印象としてはインフェルニティ。
罠の橋とか呪われた巻物みたいなカードも出てきてくれんかな。

あと、なんか全体的にLV2の維持費が厳しい感じがする。

とりあえず、カードごとの感想なんかは続きから。
海傭師団スナ・メリー
LV2の維持費が妙に高いがまあ、LV1運用だな。
ガスミミズクの色違い下位互換として青速攻とか面白いんじゃない?

イノツチブタ
紫じゃなくてほっとする1枚。紫リアニメイト系と混ぜても面白いんじゃない? ネクロリバースで釣れるし。

海傭師団コジラク
「ことで」なのが残念だけど、コンスタントに手札が捨てられるかも。現状手札を持たない事がどの程度有利に働くのか不明なのがあれだけど。

シマクマ
1ターン目に出したら実質マッチュラ。お互いの手札を制限しながら自身の耐性の条件を満たすという自己完結している所も魅力。
自身の手札を減らすデッキでは必須になるかもしれない。

フォクシカ
4コストで相手の場を吹き飛ばせるが、まあロマン砲。
手札がある時は自軍も巻き込んでしまうので、破壊時効果を持つスピリットを多めに入れてコンボするのもいいかも。

イノヒョウゾウ
高BPバニラ。LV2コストがちょっと高いため、昔作った事のある、サファイアの城壁&マンティゴアで安くLV2を維持するデッキなんかに入れてみたい。

海傭師団シャーガ
サポートカードに合わせた調整がされているのか、単体だと微妙に弱い。
マジック封じも「このスピリットのアタック時」なので、ケルベロードとかがいいのかな?
あるいはコントロール系のデッキに入れて、毎ターン相手スピリットを破壊する置物と割り切るか。

キメライオン
2枚引いて捨てるのは1枚、ネクサスいるけどアタック時2コアブと青にしてはアドを獲りに行ける。
効果をバラ撒くことはできないが、合体アタック
時のアンブロッカブルはUザンデ並みで強力。

海将軍カニメデス
召喚時効果でブロッカーを除去し、強襲で叩き伏せる。LV2コストが高いので除去効果と合わせてアビスアポカリプスなんかが相性がいいのでは?
中途半端なデッキ破壊はむしろデメリット効果では?

風神明王
風神雷神両方合体していないといけないので異魔神と相性がいい…というか、異魔神使っても3枚カードが必要ってのがちょっと。

雷神明王
LV2コストが安い分、こっちのが使いやすいか?

鮫魔神
紫よりの除去効果で、青の除去の選択肢が広がるのが魅力。何気にマジック封じも「このターン」だし。合体条件がコスト5以上、ウォール系は防げないなど、若干の使いにくさもある。

No.27 ビッグスロープ
正直、どういうデッキに採用すればいいかわからない。強そうではあるんだけど、コンスタントにコアが増えてうれしいのはデッキ破壊とかコンボとか狙うデッキなんだけど、それらが少ない手札でコントロールするのはきついんじゃないか?
多分、実際使ってみないと使い勝手がわからないタイプ。

巨顔石の森
トラッシュ封じは相手を選ぶが今一番流行ってる紫に刺さるので悪くない。
LV2効果は手札を3枚しか持てないが毎ターンガンガンデッキを掘る事ができる。そして、手札を捨てたくなければデッキを掘らないという選択ができるのも融通が利いていい。

オーシャンエナジー
手札0という厳しい条件が付いているが、フラッシュタイミングでドローできるのが魅力。
ネットで封印された魔導書とのコンボを聞いた時はなるほどと思った。

パージアタック
フラッシュでネクサス配置ができるので色々コンボできそうなカード。
まあ、具体案はまだ何もないんですがね。

風雷破
うまくいけば1枚で最大6体除去、うまくいかなくてもコスト6以外なら何でも破壊できる万能性は魅力。風神雷神が揃うとコストが減るが、結果、軽減込みでコスト0となりソウルコアが支払えなくなる事があるので注意。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR