バトスピ 十二神皇編第1章の雑感を書いてみました。黄篇

十二神皇編第1章の雑感。

今回は黄。

これまでちょっとマイナーだった系統:漂精と新効果「増殖」を推してきている。

とは言え、漂精はペンタンの持つ系統でそこそこ数はいるし、サポートも少数ながらポークンやラクェルってのもいるのでデッキ構築は楽しそう。

それでは、カードごとの感想なんかは続きから。
果物人ストロ・ベリィ
1コスト1軽減で現状唯一ノーコストで出せる増殖。
デッキ全体のコストを抑え、2コストデッキ風にすれば高い成功率で運用できるか。

クーリン
黄は2コストってだけで強い。増殖に加え破壊時効果も持つため、色々使えそう。
自分はハイドランディアやネクロリバースと一緒に使ってる。

果物人リンゴスター
増殖の範囲は増えてるけどどうだろう?
徹底的の増殖を狙うデッキなら入るかもしれないが、自分の漂精デッキで

ゴーゴーゴースト
バニラ妖戒。バニラにしてはちょっちBPが足りてない気がする。

妖戒王子キッドラキュラ
妖戒のエースになれそうな1枚。ダブルシンボル化は妖戒である必要はないので、バニラの方に特化したデッキ構築もありかもしれない。

果物人オレンジオ
増殖の幅がちょっと広くて4コストながら6コストまで呼べる。一応、ドリアルバを呼べるデザインなのかな。そうそう上手くはいかないんだけどね。

賢獣スピンクス
こじんまりしたグリフィオールって感じ。
なんか名前がプリパラ感ある。

果物人スイカドン
一見弱そうだが、漂精は意外と並ぶので案外シャレにならないサイズになる。
ハイドランディアなんかで吊り上げて並べるといいかもしれない。
Ⅹレアのドリアルバもそうだが並べた漂精をいかに維持するかが課題だな。

サーキットプリンセス トリックスター
トリックスターの完全上位互換。
魔神姫を使ったループはみんな考えたと思う。

美食の妖精パティシエール
この弾で最も惹かれたカード。このスピリットのおかげで、自分の妖精デッキが出来上がった。
漂精/楽族をカウントするので、果物人、戦姫、ペンタンと結構採用の余地のあるデッキは多い。

美食の妖精スィーツ
自分の漂精を戻してアンブロッカブル化できる。神速できる妖精モスラとは相性いいと思う。ただ、楽族ならアンブロッカブルはサマーソルトターンで十分だろうと思ってる。

魔神姫
アタックするだけでマジックを回収し、マジック使用でコアシュ。とりあえず普通に強い。
紫を使わなくてもコアシュできるのが魅力。

キッチンヘンジの遺跡
楽族のパンプとバーストセット時にライフ回復。
バーストを多用する楽族デッキといえば、戦姫の起導コンかなあ。

No.19 マウンテンペアー
増殖に+1できるのは結構優秀。その分トラッシュも増やせるしね。
漂精破壊時に楽族回収なのでパティシエールをエースにし、パティシエールの効果や山梨での回収効果のコストとして漂精を消費していく形のデッキってのも面白いか。

フルーツチェンジ
リバーシブルスパークの上位互換。
コストが安くなってアルティメットも対象にとれるようになった。
「お互いのスピリット」と「自分のスピリットと相手のスピリット」って表記の違いで何か変わってくるのかは気になる所。

フライングカーペット
漂精・楽族を相手のBPを条件としてアンブロッカブル化する。
ドリアルバが強烈なBP-を持ってはいるものの、0になれば疲労もさせるんだから微妙に活躍の場がなさそう。
楽族ならサマーソルトターンだし、それ以外でも一反モメンの方が扱いやすそう。

イエローサン
アルティメットも対象にとれる全体除去。除去できなくてもターン中BP-が続くのでバトルで打ち取ってもいい。
イスフィールやクレオパトラスで2連打すれば14000の全体除去として機能するのは優秀。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR