バトスピ 十二神皇編第1章の雑感を書いてみました。白篇

十二神皇編第1章の雑感。

今回は白。

なんと言うか、低コスト多めで地味ながら堅実にアドを稼いでいく感じ。
ただ、今回は耐性がちょっと薄目な感じで割とあっさり除去されそう。
重装甲:紫ならもっと増やしてもいいんですよ?

では、カードごとの感想なんかは続きから。
ブリッツ・ラクーン
1コスト1軽減で2コアで6000と破格。まあ、白の小型自体あまり採用されない所があるし、バニラより効果持ちが優先されるかも。
機獣の速攻デッキみたいなモノがあれば採用もありか?

シールド・スクーロル
小型機獣でブロック時BPパンプとアタック強制。低コストのため序盤のコントロールを握れる。ソウルコアの乗ったLV1ジンライイクサトカゲと相討ち獲れるのはなかなか。

乙機兵メェーシア
こっちも低コストアタック強制。ただBPパンプは封印時のため疲労ブロッカーとしてはBPが心もとない。コスト3でブレイヴもしにくいしBPを補助するよりは疲労ブロックとアタック強制は分けて考えた方が良いのかな。

ビッグホーンガード
コスト3PB10000の無限ブロッカーっていうと強そう。
重装甲ならなおよかったのだが、流行の紫にも耐性がある。

己械人アイベリクセン
機獣モードと合わせてぐるぐるできる。どちらにバウンス効果があるので防御・攻撃どちらにも使える。
ソウルコアでコアブできるし、浸食されゆく尖塔とかと一緒に使ってもいいかも。

己械人アイベリクセン -機獣モード-
上に同じ。

丁機兵メインド・ウルフ
ネガ・テュポーンを調整したような性能。ネクサスバウンスが無いが、耐性がある。
十冠や単色で運用できる事を生かしたい。

天魔王ゴッド・ゼクス -伍ノ型-
色がなんだかばらけてるスピリット。軽減シンボルは白赤紫、自身とシンボルは白緑黄となるので、赤や紫を並べた所にこいつを出して六天連鎖の色を確保するデザインなんだろう。
連鎖のように「続けて発揮する」って文が無いけど、六天連鎖はバトル終了時、このスピリットが回復した後でいいんだよね?ちょっと、ちゃんと把握できてない。

蒼戦機レギンレイブ
ちょっと重めだけど軽減も多い。合体できるマジックぐらいの感覚で、除去した後は空いた異魔神にくっつけとくぐらいの運用がスムーズなんじゃないかな。

機巧将軍ダイゴンゲン
破壊後バーストで出てきてバウンス、あとは守れば守るほどアドが取れるカード。
尖塔コンみたいな思いっきり遅延するデッキなんかで真価を発揮するように思う。

辛機走兵キングチーター
強そうに見えて、実はそうでもない。けど、こいつ中心にデッキ組んでみたいとも思う。そんな一枚。
ブロック時効果をアタック時に書き換えてっていうコンボを軸にしたデッキとか組みたい。

機巧魔神
白に能動的なドローを与える異魔神。
超装甲がなかなか嫌な感じで、黄使いとしてはとにかく相手にするのが面倒だが、反面自分で使うとなると紫ブレイヴ止められないのは強くないよなあ。
少数派に刺さって多数派に刺さらないってのがホント残念。

No.44 ビッグミニット
コストは安いが、発動条件が色々めんどくさく設定されている。コアブはともかく、超装甲については、重装甲:紫/白の工場島の方が良いんじゃない?

城壁都市ウォールシープス
テキストが結構緩いので未に限らず、相手ターンに紫などのトラッシュ肥しをするだけで発動する。ラショウやボーンバードが落ちたら、それを召喚して召喚時効果で再びデッキ破壊→召喚ってのを狙うのも面白そう。

マジックロープ
プロヴォケイションの多分上位互換。コストが安く使い回せるため、ネクサスやスピリットの様に破壊などの心配もない。
メインステップ終了時とアタックステップ開始時にどれほどの差があるのかは確認しておきたい。
一応、茶亞琉の対象にはなるか。

シープウォール
絶甲氷盾の互換って感じ。バースト効果で除去ができるので、次のターンの反撃が狙える。

ドリームスラッシュ
リボンよりコストはかかるけどアルティメットも対象にとれると考えるとリーズナブルか。
未の封印時効果でアンブロッカブルになったスピリットを回復させて追撃と相性がいい。(ってかそういうデザインなのか)

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR