バトスピ 十二神皇編第1章の雑感を書いてみました。緑篇

十二神皇編第1章の雑感。

今回は緑。

対抗色として、最近暴れまわっている紫に対するメタが多く含まれているのが特徴。

……なんだけど、雑速のような速攻に対するメタがほとんどで、リアニメイトやコアシュに対してはあんまり。
必要なのはそこじゃないんだよなぁ。

あとは、推し系統の爪鳥を中心に忍風もまだまだサポートが続く様子。

カードごとの感想なんかは続きから。
チキンナイト
コレオンと違ってタイミング指定が無いって事は神速とか持った神皇とかでてくるのかな。あ、烈神速はもういいです。

風魔タシギ
パッと見コストの安いくノ一ジョロウだが「スピリット状態にする」という記述があり、2体と合体している異魔神もスピリット状態にできる。ただしこちらには「バトルを続けさせる」の記述がない。

丁騎士シュバリエ
先攻で出すとソウルコアを使っても安全なタイミングでコアブできる。ブロッカーを寝かすのにも使えるし、これからサポートが増えるであろう爪鳥・十冠なのも美味しい。
弱点としては合体しにくい事か。まあ、こればっかりは低コストなので仕方ない。

癸の使徒ユリカモ
紫煙獅子に劣るが、効果召喚に対する強力なメタ。特に紫のリアニメイトマジックによる追撃/防御を無効化できるのはでかい。
3コストのバトル時コアブ、「系統:十冠」と腐る所が無いのも魅力。

シルフィードハスキー
紫のリアニメイトやオライオンの再利用などが潰せるトラッシュ利用メタ。何よりコスト3という軽さが魅力。
召喚時効果もタイミング次第では強い効果なので、速攻型のブロックカーのこじ開けなんかに使いたい。
相性は悪いが、ネクロリバースなどで相手のターンに召喚時効果を使うのも面白いかも。

はぐれ忍者マンティスロウ
手札とはいえ、緑の除去要因なのは有難い。シノビリカと比べてもコストは重いが4コストだし、ソウルコアいらないしで、劣る点と言えばアルティメットに触れない事か。
ただ、相手による破壊時に手札から忍風をノーコスト召喚したうえで場に残るという、いろいろ便利な効果も持っているし、いっそ両方いれてしまうか、あるいは爪鳥or殻人で使い分けるかって感じか。

乙騎士エウロス・ファルコン
軽減多いし、系統は十冠だし、低コストメタもあって、ほぼほぼベニマトイの上位互換。
忍風や神速ならベニマトイの方を採用するか迷うな。

甲殻剣士ラミニフェンサー
2点貫通というコモンながら高いフィニッシャー性能。ソウルコアを要求したりと若干の使い難さがあるが、系統は強力だし、重めなコストもブレイヴの幅が広がると思えば。

辛騎士ヴァン・イーグル
バトル時に回復と疲労。BPが低いが攻防どう使っても強い。封印時効果はあればうれしいが、この性能ならなくても十分。

フォロフォロー
でかバニラ。爪鳥ビートのBP担当ぐらいしか使い道が思いつかない。
それに加え、この弾の爪鳥に優秀な効果持ちも多く出番はほぼなさそう。

大鳥樹エンシェント・モア
色々惜しい一枚。コスト無視できるので封印があるならどんなデッキにも入りそう……なのだが、現状の封印持ちの性能を考えるといらない。
今後の展開次第で出番があるかも。
十冠だったらすごく強かったのに。

忍魔神
赤緑で軽減を生かした戦い方をしてもいいし、緑単のネクサス破壊&ドロソと考えてもいいし、忍風デッキに組み込んでもいい。ただ、全部のメリットを一つのデッキで生かし切るのは難しそう。

No.33 ヒルマウンテン
コストも軽く攻撃を遅らせる事ができるのでウィニーに対するメタになる。
LV2封印時効果はどうだろう?飛翔が使えるなら不要っぽいし、ピーコック用?

白雲に茂る天翼樹
LV2効果は刺さったり刺さらなかったりだが、シンボル+コアブって考えるだけで、場の構築としては上等。チキンナイトから出すだけで、最初のターンに2シンボル2コア用意できるので、次の自分ターンにはゲイルフェニックスLV2出せると思うとインチキに感じる。

パワーオブウィンド
BP上げるだけ。封印時はもっと上がる…だけ。
自分は割と好きだけど、たぶん世間様では使われない。

フラップウィング
トライアングルトラップの上位互換。最大4体疲労で速攻メタ。

ゲイルロードフィニッシュ
ちょっと重いけど、アルティメット対応なので環境次第って感じか。
封印時は緑に足りない除去効果。飛翔時に勝てない相手に使うのが理想。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR