卓上ゲーム ごきぶりポーカーで遊んできました。

日曜日はバトスピやってない友人の予定が空いていたこともあり、みんなで卓上ゲーム。

一発目はTRPGでインセインを1セッション。
内容は去年のJGCでやったシナリオで、だいたいこんな感じ。
JGCの時と違ったのはプレイヤーが割とPVPに積極手だった事かな。
結果としては、全員使命を達成できたので成功かな。

で、この日の本番とも言える「ごきぶりポーカー」。

ゴキブリをはじめとした嫌われ者の描かれたカードを嘘をついたり見破ったりしながら押し付け合うゲーム。最終的に手札が尽きるか、同じ種類の嫌われ者が4枚揃うと負け。

まあこのゲーム、単純ながらかなりえげつない仕様となっています。
その時に一緒だった友人の言葉を借りれば「弱みを見せれば負ける」ゲーム。

敗者が一人決まれば終わるゲームなんだけど、弱みを見せれば他のプレイヤーが結託して襲い掛かってくる。そうした方が有利だし、それができるルールになっている。

すぐに覚えられるルールで、なかなかどぎつい心理戦が楽しめるのでお勧めのカードゲーム。
すごく楽しいですが、友達をなくしたりしないように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR