バトスピ 十二神皇編第1章の雑感を書いてみました。紫篇

十二神皇編第1章の雑感。

前回の赤から一ヶ月ぐらいたってしまいましたが、ちゃんと最後までやりますよ~。

で、今回は紫。大雑把な感想としては公式の紫はいつまで続くのかって感じで普通に強いです。

あと、サポートが呪鬼から死竜に移行しつつあるのが特徴かな。

カードごとの感想なんかは続きから。
エグゾスネーク
「コアがLV1より少なくならない」などのコアシュメタ効果に対して有効で、コアシュメタのメタになるかとも考えたが、実際のところ扱い辛く、優先順位は低め。

紫煙蜘蛛
「相手による」「ソウルコアが置かれている時」「疲労状態の」と条件が妙に厳しい。ソウルコアを置いてチャンプブロックが一番、現実的かな。

義賊のメルクリオ
紫はとりあえず3コストのCIPドロー出しときゃいいと思ってるんだろ?
フツーに強い。

混沌の魔術師アマルディ
CIPドローの亜種のようにも感じるが、実質ヤシウムの色違い上位互換。
本来は中盤以降に活躍するサルベージ効果がトラッシュ肥しも内蔵しているから序盤から使用する意味があるのが強み。

メタルボーンドラゴン
BPやコア効率については若干頼りないが、1回のアタックで2体除去1ドローと相手に3枚分の差をつけることも狙える。また、コアシュで弱体化させた所へ指定アタックという選択もできる。

サーベルスネーク
BPがでかいので4コストバニラを差し替える意味ぐらいはあるだろうが、死竜でもないし今更別に…。

騎死龍グレイザス
コスト5、維持費3、合体時効果とはいえハンデスとしてはかなり条件が緩い。また、ハンデスは自身以外の合体スピリットのアタックでも適用されるため、1枚で自身ともう1体に合体できる異魔神とも相性がよさそう。

聖蛇アズーリア
ソウルコアを要求し超装甲には効かないが、ドロー確定で2体除去できる可能性もある。そんなペンドラ互換。合体しやすい5コストというのも利点かも。

紫煙麒麟
霊獣で固める理由ができたし面白いと思うんだけど、対象はスピリット/アルティメット1体のみってのがなあ。てか、他の多くの紫が優秀すぎんのがよくない。

冥龍ゾン・サーグ
除去されづらい非常に強力な効果。しかも、「ことで」効果でありながら、フィールドに残る部分にはかかってないのも魅力。

陰陽鬼ツチミカド
バースト召喚に起導、マジック回収と何かと便利な1枚。リューガなんかと一緒に使いたい。たぶんコストは飾り。

式鬼魔神
コストの安いバニラ異魔神。でもBPは6000と高めだし、シンプルな分、異魔神の持つルール的な強さが際立つ。

No.4 パレスキャッスル
ドロー効果はまあ悪くはない。本命はLV2効果。条件がSバーストのスピリットって事で、色指定が無い。3コストネクサスなので他色への出張もありうる。防御として考えるならライフ減少後かアタック後バーストと相性がいいか。

竜骸山脈
合体中のブレイヴが破壊された時手札に戻す効果……自分のアタックステップ中だけかあ。

リターンスモーク
夢の広がる害悪カード。軽減無しでも4コストで6コストが呼べるんだから他色でも採用されるだろう。自分は漂精に入れてドリアルバ呼んでる。

クリスタルブレイク
5コストフラッシュでうまくやれば複数体除去できるのは優秀。問題は紫相手に1コアだけでスピリットを残す事はあまり無いだろうからうまくコアシュとコンボしたい。

アメジストライディーン
コストは嵩むが疲労全てから3コアトラッシュは強烈。相手ターンやメインでうまく使えれば防御マジックのコストを潰す事もできる。
疲労の得意な緑でコストはコアブして捻出ってのもありかも。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR