バトスピ 漂精デッキを解説してみました。

この間の漂精デッキの解説。
とりあえずショップバトルで優勝できる程度には出来上がってきたので、レシピと一緒にデッキ解説。
レシピいついてはデッキ名をクリック。解説なんかは続きから。

デッキ名:エヴィンカーペンタン
コンセプトは今弾の黄の推し系統「漂精」を使う事。特に新効果「増殖」とⅩレアである果物王ドリアルバ27世を使ってみたかった。

最初はコリスタルやリンゴやミカンも入れた増殖でドリアルバを狙う型だったんですが、どうにもうまくいかない。

そこでコストを2コスト以下に抑え、2コストビートの動きを取り入れていきました。特に星空の冠から召喚されて増殖すると防御しながら展開を早める事ができます。

で、そこへドリアルバをどうやって召喚するかで注目したのが、新弾の壊れカード、リターンスモーク。
ドリアルバもリターンスモークも増殖の効果ではトラッシュに落ちていくのですが、これを回収するために探偵ペンタンを採用。2コストの漂精であり、破壊時効果で紫マジック回収。これでリターンスモークを回収してドリアルバ召喚を狙い、増殖失敗のリスクを消しています。

そして、その探偵ペンタンと相性の良いネクロリバース。
クーリンとも相性がよく、クーリンをトラッシュから吊り上げて増殖、破壊されたら妖精モスラを回収し、神速召喚。と、防御性能が格段に上がっています。

カノンはもはや汎用カードですが、LV2からの効果はドリアルバとの相性も悪くありません。
まあ、ドリアルバLV3効果とは噛み合わないけれど、そこは状況に応じてって事で。

そしてエーススピリットの果物王ドリアルバ27世。
とりあえず、BP-が漂精×3000とかなり係数が高く、初見でMTGの「隆盛なるエヴィンカー」のイメージがあったけど、それどころじゃない性能。
アタックステップ開始時というタイミングでBP-し、0になれば疲労という強力なロック性能、アタック時にその0を破壊して回復する除去能力&連続アタックでライフを削る能力とやれることが案外多彩。
実際に大会では2体並べて合計-48000という数字を出した事もある。
今後ちゃんと増殖とか漂精が強化されればシングル価格も高くなるかもしれない……が、どうだろう?

で、ちょっと変わった所で喜劇王ペンタン。2コストの漂精っていう理想的なスペックに加え、敵味方問わずペンタンに変え、ペンタンの破壊時にバウンスする効果は、ドリアルバなどの破壊効果を使う際、破壊時効果や破壊後バーストを誘発しないようにする事ができる。
ついでに[ペンタン祭り]ラクェルで足りないコアもブーストしちゃおうという魂胆。

今後についてはまず、キカザールが浮いているからもっとしっくり来る選択肢はないものかと悩んでいます。ドローできて漂精でデッキ破壊対策となる執事ペンタン、ドローと漂精サポートのできる美食の妖精パティシエール辺りがいいのかなあ。
あと、アタックステップ終了効果が入ってないため、防御面がちょっと気になる所。一応、カノンや神速、ネクロリバースなど防御に使えるカードは多めに入れているんですが。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR