バトスピ 十二神皇編第1章の雑感を書いてみました。赤篇

十二神皇編第1章のが発売して少し経ちましたが、皆さんの環境はどう変わったでしょう?

こっちはみんなまだまだ様子見といった状況。

自分もまだ種類が揃ってない状況ですので感想の多くは実際に使ったものというより、テキストを見た感想になっています。

そんな第一印象みたいな感想ですが、詳しくは続きから。
ツノマウス
低コスト皇獣。基本は軽減元(あるいは不足コスト)。封印時にBPが大幅に上がるので、走破で決めきれなかった時の高い壁として働いてくれるかも。

魂剣竜リンドウ
武竜ならソウルコアがどこでもいいってのは面白い。が、武竜の小型は充実してる事もあり、BPが上がるだけで2コスト1軽減だとちょっと高く感じる。

魂槍竜ヒサメ
3コストでドロー&除去と効果だけ見れば強い。下手に相手ライフを減らしたくないなら、除去範囲の広さも合わせて、ライザンの方が優先順位は高いか。

炎狼ヴォルファイア
4000焼きは物足りなく感じそうだが、後攻1手目などの序盤で輝く。ソウルコアで8000焼きに切り替える選択ができるのは腐りにくくていい。

甲の使徒レーディア
ヤシウムの完全上位互換。なんで皇獣にしたし。
封印時効果はエグゼシードを天火烈刀斬から守る事ができ、戦術に噛み合ったカードだと思う。

魂騎竜セイガ
武竜/皇獣のハイブリットバニラ。だからどうだって事はないのだが、もし、武竜と皇獣組み合わせたデッキが出てきたら採用の余地はあるかも。

庚獣竜ドラリオン
5コスト3軽減という安いコストでブレイヴが踏み倒せる。ブレイヴに系統などの指定が無いのが強みだが、5000焼きを成功させないといけないためちょっと面倒。できるだけ序盤で召喚し、盤面の優位を獲るのが仕事になるか。

魂侍龍サムライ・ドラゴン・ヘヴン
サムライドラゴンサポートが受けられ、武竜をすべて回復できる。ウィニー風にして小型スピリットで再アタックしても面白いし、オニマルと主君を組み合わせてもいい。こいつが主君を持ってれば言う事なしだったんだけどなあ。

爆走ラピード
ダッシュランナーのほぼほぼ上位互換。ドローと指定アタックが可能になったが、アルティメットに触れなくなった。とはいえ、どちらもアルティメットに勝てるBPとはいえないので特殊なデッキでなければラピード優先だな。

暴剣竜ダイナソード
最近そこまでサポートがない地竜サポート。ただ地竜がブロックされるだけでライフを削るので、除去などの対策がないとあっという間にライフを持っていく事ができそう。これで地竜ウィニー組みたい。

戊の戦馬サラブレード
なんと言うか、今後の赤の戦い方を凝縮したような一枚。召喚時にブッパしてコントロール。封印が発揮されたら殺意むき出しで相手のライフを獲りに行く。
従来の赤コンと比べ、攻めるタイミングをはっきりさせたのが面白い。

武龍魔神
武竜専用異魔神ブレイヴ。左右どちらも強力だが、なぜ左がターンに1回なのに右はターン制限がないのか。
その所為で連続アタックでシンボル数が重複していってしまう。天に合体させるとなかなか恐ろしい事になる。

No.7 グッドラックアイランド
封印時効果はコンボで1パン狙うなら不要だけど、2点、3点と分けて仕留めるなら防御マジックを封じる意味でも有用かも。まあ、1枠使うぐらいなら青混ぜる方が確実か。

故郷の山に似た山
故郷じゃない山。友人が炎武の紋と組み合わせて天やバニソを1~2コストで召喚する気持ち悪いデッキを作ってた。あいつら最大BPアホみたいにあるのでLV2効果とも好相性。

ドラゴフレイム
フレイムテンペストなんてなかった。味方を巻き込むけど、低コストなので紫などの強力な破壊時効果を持つ他色のデッキで採用してもいいかも。

エンペラードロー
チャージドロー互換って感じか。コストは安いがソウルコアを要求し、ブレイヴは回収できない。4コスト2ドローマジックではBP+3000とちょっと高めだが、オールスタードローには劣るので、実質皇獣専用だろう。

烈火槍激破
条件が厳しく非常に扱いづらい。「主君」に「剣刃」なのでオニマルの入るデッキに入る感じ。言ってしまえば幸村デッキ用。ブードラで引いたらまず間違いなく人に押し付けるカード。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR