バトスピ スタートデッキの感想を書いてみました。異魔神編

十二神皇編の発売前日。

何とか間に合ったって感じですが、今回は紫の異魔神襲来。

とりあえず目玉の異魔神は地味ながら堅実といったイメージ。まあ、エグゼシードみたいに出したらそのまま勝利に持っていける代物ではないのですが、確実にアドバンテージを稼いでくれる優良カードです。

そしてそれ以上に問題なのが、小粒な奴らがかなり強力なこと。
その多くが破壊時だけでなく消滅時にも対応しており、さらにスピリットだけでなくアルティメットも当たり前のように対象にとれるという。

そんなカードの感想とかは続きから。
クリスタニードル
このスターターで最もおかしな性能を持つカード。0コストの妖蛇にして。破壊/消滅時にネクサス破壊。普通に強い。

シャズネーク
蛇シャズー。ナチュラルに消滅/アルティメット対応なのがおかしい。間違いなく強い。

蛇僧侶ハリム
シャズネークにドローがついた。最近は3コスト1軽減CIPドローに普通に追加効果がつくんだな。

蛇拳士ジャギー
コアシュかBPパンプ、どっちを優先するかで戦術が切り替えられる。逆に言えば両方を一度に使うのが難しいとも言う。
あと、妖蛇に死竜がくっついてるのも使い勝手がよい。

ダークネスワイバーン
召喚時は腐らないのがよい所だが、合体時効果は腐りやすい……ってか、単体では色を消す旨味もあんまりないし、コンボ向けっぽい効果かな。

デスクロードラゴン
このデッキにおいては龍魔神と合体するためだけのバニラ。
BPもそこまで高くないし、死竜が増えると出番も無くなっていくんじゃないかな。

フライングスネーク
コアシュに特化した除去要因。ただ、コストも維持費も高めなのが難点。

水晶龍アメジスト・ドラゴン
異魔神専用の北斗。しかもトラッシュ対応の2ドロー。さらに合体時効果はライフへの直接ダメージとフィニッシャー性能も高い。
今後、異魔神や死竜サポートが増えるだろうからかなりの伸びしろを持つだろう1枚。

魔竜デスラー
バースト召喚できて召喚時2ドロー。どんなデッキでも採用の余地があるが、紫以外のデッキなら吸血爪のが優先かな?
合体時効果はおまけ。

死龍大帝バスカール
トラッシュへのコアシュはやっぱり強力。アタック時効果は「1体から2個」なので、召喚時効果で相手スピリット上のコアを1個ずつにできればアンブロッカブルになる。

紫水晶の古宮殿
配置時効果は死竜も異魔神もどちらでもサーチできる便利なもの。LV2効果も効果の使い回しができ強力だが、効果を発揮しないと戻ってこない事に注意。

ネクロリバース
色指定が無いので色々模索していきたいカード。よく言われるのは探偵ペンタンやキュービックかな。このスターターに多く含まれる「相手による~」の条件が満たせない事に注意。

ナイトメアドレイン
マゾロ互換。ドローが無くなりコスト上限が1減った。そのかわりアルティメットに対応。どっち使うかは好みだけど、アルティメットを多く採用してるならこっちかな。

デスシュート
ポイズンシュート、ソウルシュートとライバルは多い。コア数やコアシュ耐性を無視して破壊できるが、「疲労状態のコスト5以下」と妙に条件が厳しいため、優先順位は下がりそう。

龍魔神
地味だけど、元々の異魔神の特性、噛み合った二つの合体時効果と優秀。紫に足りないコアブ、緑に足りないドローを補助できるのも魅力。
自分はとりあえず、緑デッキに入れた。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR