バトスピ 禁止・制限が更新されました。

適用は4月1日からみたいですけど、禁止・制限改定について更新がありました。

あと、新シリーズのスターター用にルールマニュアルも更新されていたんですが、そこで封印や異魔神ブレイヴについてもいろいろ判明。

とりあえず、禁止・制限改定について感想を続きから。
○海底に眠る古代都市(無制限→制限1)
まあ、青緑が暴れてたから、仕方ないと言えば仕方ない。でも、不満はあって、青緑が紫にだいぶ駆逐されている現環境では遅すぎたという事と、ビヤーキーは放置かよって事。むしろ制限するならビヤーキーじゃないのかってね。正直、青緑は大幅に弱体化するとは思うんだけど、その横で青単系異合がとばっちりで死んでしまうんだが。青緑はいくらでも制限かけていいから異合デッキまで巻き込むなよ。
或いはあれだ、古代都市を制限にしないとまずいぐらい、次の邪神ガタノゾーアが強力なんだ。とりあえずそういう事にして期待しておく。

○アトライアハイドラ(無制限→制限1)
青緑抑止その2。カードゲームにおいて、テキストは短い方が強いなどとよく言いますが、こいつは違う。その強いテキストが3つもぎっしりテキスト欄に詰め込まれている。仕方ないね。
なにが悪いって完全にオーバースペックなところじゃないかと思う。
あるいは破壊耐性をつけるとまずいぐらいに邪神ガタノゾーアが(以下略)

○ネクロブライト(無制限→制限1)
正直どうしてこれ?って印象はある。強化も乗るトリガーカウンターに、アルティメットやブレイヴも対象にとれる使い勝手のいいリアニメイトと、強いのは間違いない。でも、今暴れている紫の強さはそういう所で削がれるものではないし、次弾に何かまずい事があるのだろうか?

○北斗七星龍シーク・アポロドラゴン(制限1→無制限)
牙皇ケルベロードこそ制限1のままだが、偽牙皇ゲルベロードの登場もあり、北斗ケルべの悪夢が再びって感じがする。
制限解除の原因は封印なんじゃないかと勝手に想像しています。封印って次の目玉効果の一つで恐らく全色に配られるんじゃないかと思っています。で、その封印の効果がソウルコアをライフに置く事、つまり、どの色も簡単にライフが回復できる環境になるのではないか、と。それの対処としてどの色でも高打点がお手軽に叩き出せる6色のジークアポロを解禁する事になったんじゃないかな?

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR