バトスピ 「青緑のような何か」を解説してみました。

先週日曜日のショップバトルで使ったデッキを解説。

と、いうのも、これについては本当にいろいろ言いたい事がありまして。とりあえずレシピがこれ。

デッキ名:青緑のような何か

まあ、見ての通り、いろいろ足りてない感じがするでしょう?
でも、自分なりの考えがあってこうしてるんです。まあ、ホーネッツが足りてないのは確かなんですけどね。

本来、青緑ってのは36枚は固定で残り4枠を環境に合わせていじるのがセオリーなのではありますが、実際現環境では紫に勝ててませんからね。
対紫を意識した青緑って事で研究中です。

もうちょっと詳しい解説は続きから。
では、解説としまして、まずは基本的な青緑でよく採用されているカードのうち、自分が採用しなかったカードを見ていこうかと思います。

○アルティメット・リーフシードラ
バーストを破棄しながら効果で1点ダブルシンボルで2点、合計3点叩き込んでくれるアルティメット。採用してない理由で最も大きいのが、こいつはブレイクスルー要員であって、エースカードではない事。あと、他のカードでも代替可能という事。
敢えて言わせて頂くと、青緑のプレイヤーのうち、Uシードラ出すまで殴ってこない奴は初心者かコピー厨のどっちかだ。
まあ、それでも勝てちゃう所が青緑の質の悪い所でもあるんだけど。
青緑の本領は速攻であって、Uシードラは必須ではないというのが自分の考え。

○異海獣アビスシャーク
効果自体は面白いし好きなんだけどね。さっきも言ったように青緑の本領は速攻っていう持論があるからコントロール要素はいらない。速攻したいのに自分で疲労してたら本末転倒だもの。
ただ、4コスト帯の手札保護であるジャコウ猫やルリ・オーサが流行っているようなら検討の余地はあるけど。

○ハイドロ曝流
コントロール力はいらないから除去もいらない。守りは絶甲氷盾あれば十分だしね。

○槍使いのホーネッツ
持ってないんだよぉ。まあ、どっかで安く買うかトレードしたいんだけど、1軍デッキじゃないから何かと後回しにしてる。とりあえず、ウバタマン、アトライアハイドラ辺りをこいつに差し替えたい。

○アトライア・ハイドラ
不要なんだけど、他に優秀なカードも無いのでとりあえず1枚入ってる。ホーネッツか3枚目のマキシムスと差し替えたい。

とりあえず採用してないカードはこんな感じ。
あと、もう一つ言っておきたいのが、デッキに入ってないからと言って、相手にとってもそうではないという事。
どういう事かってぇと、「相手が1手目に古代都市を配置したとして、後攻の自分は絶甲氷盾をバーストセットするか?」って話。少なくとも自分はしない。
相手に自分のデッキが青緑だと知らせる事で、相手にUシードラを警戒させることができる。不用意にコスト4以下のスピリットを棒立ちさせる事もしないだろう。
猛威を振るったデッキタイプで、しかもその内容がほぼ固定されたデッキだからこそ、相手を引っ掛けるのに適しているとも言える。
要するにテンプレ青緑のフリをしながら戦う事ができるので、これを戦術にうまく組み込むのである。

では、続いて必ずしも青緑に採用されないカードたちの紹介を。

○タイラントール・ネロ
このデッキの要とも言えるスピリット。古代都市などの効果と組み合わせダブルシンボルの群れで手札を封じながら蹂躙するのを狙っている。
あと、Uシードラのマジック封じをこいつで代替している。
バーストには対処できないが、そこは先ほども述べたように、Uシードラが入っているフリでバーストセットを躊躇わせる事でフォローしている。

○テッポウナナフシ
オオヅツナナフシやハンドリバース同様の相手の手札依存だが3枚以上のドローが狙えるドローソース。最低でも1枚以上手札を捨てなければいけない条件が何気に厳しいのだが、一番の魅力は緑シンボルを持つ事。
速攻を重視しているため、早々にビヤーキーの連鎖条件は揃えたいし、ドローソースのための緑軽減も確保しておきたい。
そして、ダブルシンボルスピリットに合体する事でトリプルシンボルを作成する事ができる。これはUシードラの3点パンチの代替でもある。

○絶甲氷盾
ご存知万能防御マジック。相手のバーストにどう対処するかを色々考えた結果、ドロー力はあるんだから絶甲氷盾引いてから攻めて、バースト踏んでアタックが止まったら相手ターンはそれで凌ごうかと。ちょっと安易な気もするし、他にいい案はないものか。

○ネコザメキャット
速攻重視なので扱いやすい1コスト1軽減の異合。コアブと組み合わせて潤滑油的な役割を期待。どうせダブルシンボルにしてアタック、あるいはゾウムの効果でブロッカーをこじ開けるんだから数を並べるための要因は必要だと思う。

○異海双龍ハスターク
4枚目の古代都市(ダブルシンボル化)、4枚目のネロ(素でダブルシンボル)、申し訳程度だがバースト封じ。
コストは重いが、このデッキでは色々な足りない所を補ってくれている。
あと、連鎖を持つ殻人もダブルシンボルにできる。

こんな感じかな。まだまだ研究中だけど、セオリーを外したうえでまだまだ発展の余地はあるかと思う。
あと、紫対策について本文で触れなかったけど、より速攻を意識する事で早さで対抗。またフラッシュタイミングでのコアシュやリアニメイトを行なうマジックが得意なため、可能な限りネロで手札を縛っておく。コアシュ効果だけならカニコングでだいぶ対処できる。といった感じで対抗しようと考えてます。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR