バトスピ 詩姫をいじり始めました。

日曜のショップバトルの報告。

来年の2月20日にはディーバブースターの新弾「戦乱魂歌」が発売されるそうですね。
今回は新規イラストレーターにささきむつみさんが参戦。
ささきさんと言えばあれか、「ハッピーレッスン」とか「メモオフ」とかの人ですね。「CHAOSなんとか」はよく知らないんですが。
だんだん絵描きのメンバーがアクエリアンエイジじみてきてる気もする。

で、それに向けて汎用性というかごった煮な詩姫デッキを今作っておりまして。
そいつで大会に行ってきたんだけど、なかなか戦えそうな感じ。

そんな大会の結果は続きから。
ショップバトル
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:汎用詩姫

1回戦 覚醒 勝ち
ラゴウ+ビョウハで覚醒スピリットをまわすデッキ。相手はうまく手札が揃わないようで、積極的にアタックを仕掛け手が揃う前に押し切る。

2回戦 バシン 勝ち
リバイバルブースターを使った馬神トッパイメージのデッキ。ジークフリードが出てきたがLV3を破壊しないようにBP10000未満でのアタックを意識して、歌姫トリスタやラクェルでフィールドの詩姫を入れ替えながらの連続アタックで勝利。

3回戦 青緑 負け
テンプレ青緑の相手も、こちらの大型が主力の詩姫も序盤は準備行動。
こちらはバーストでUシードラまで攻めを躊躇させる作戦に出たが、相手は手札を使い切ってあっさりUシードラを召喚。バーストも破棄され成す術なく。

4回戦 青緑 負け
テンプレ青緑。じっくり場を構築したいが、やはり青緑は早い。UシードラのUトリガーに提督ミレファで対抗。ミレファのバースト破棄時効果で相手の場を削りながらどうにか耐えるも、次のターンはUシードラのLVが上がってマジックも封じられて敗北。

結果:3位


ショップバトルEX
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:ハートをブチ抜くゾ☆

1回戦 緑殻人 勝ち
相手はこちらの様子を伺いながら慎重に攻めてくる。
しかし、相手が全力で攻める判断を下す前にこちらのコンボが完成。

2回戦 次代コン 勝ち
紫でトラッシュを肥やしつつフォビドゥングレイブを狙うデッキ。正直、ムドウのソウルドライブ以外は脅威でないためそこだけ注意して攻める。途中、ライオドラスが出てくるもライフさえ残っていれば怖くない。適当にディーバメドレーで除去し、コンボを完成させる。

3回戦 覚醒 勝ち
どちらもワンショットデッキなのでコンボ完成までのドロー勝負。除去なども充実してる分、相手の妨害もしつつ先にコンボ完成。

4回戦 ゴッドゼクス 負け
ここまで順調だったがここで少し展開がもたつく。対して相手は白紫の軽減を生かし、またネガ・テュポーンに何度も愛媛を戻されたりとうまくこちらとの距離を離していく。
追いつめられ、無理やり防御マジックを引くものの、マジックの利かないゴッドゼクスのアタックでトドメを刺される。

結果:オポ差で優勝


常勝無敗とまではいかないでも、グリフィ・オールデッキはだいぶまとまってきた感じ。
で、今回新たに作った詩姫は手ごたえを感じていて、もっと煮詰めていけばショップバトル優勝ぐらいは何とか狙えそうかも。
一応、フリー対戦では青緑にも1勝できたし。
あと、シンボルを一気に増やす提督ミレファの強さを実感した。詩姫のファッティって8コスト5軽減みたいな軽減多めのスピリットが多く、提督ミレファでシンボルを倍にしてやると少ないスピリットでフル軽減まで持っていく事ができる。
打点ではなく軽減としての強さが分かったのは収穫だったな。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR