バトスピ 龍皇再誕の感想を書いてみました。赤スピリット篇

さて、ちょっとここ最近ブログ更新サボってしまってて、いつもの新カードの感想で過去の記事を埋めてお茶を濁そうって話。

で、この龍皇再誕。1弾のパックに加え、1弾の構築済みのカードも収録されているため、とにかく種類が多い。

そんなわけで、まずは赤のスピリットから。
一応、Xレアの感想はまとめて後程って事で。

では、詳しくは続きから。
ゴラドン
BPが高い。それだけだが、0コスト帯ではクロム、コリスタルに次ぐBPの高さだし、弱点といえばLV3を持たない事ぐらいか。

ロクケラトプス
こっちはLV3も持つバニラ。焼きのBP5000ラインを超えられるのが魅力か。

テラノセイバー
軽減無し、LV1でブロックできない、高BPと自分好み。コスト2ならサポートも多い。何気にLV1でもアルティメットはブロックできる。

ドラグノ偵察兵
軽量アタッカー。+5000は魅力的だが、だからと言ってアドが取れるわけでもないのが残念なところ。竜人ならリューマン系のが扱いやすい感じだし。

アイバーン
悪くはないけど、赤デッキで4コアはきついので使うとしても基本はLV1運用かなあ。

メラット
ちゃんと爆弾っぽくなって帰ってきた。時限爆弾みたいな効果で面白い。ラクェルやハイドランディアで吊り上げて再利用とかしてみたい。

ハンマドレイク
デメリット効果を持つ大型2コスト。なんか赤の2コストが強くて、多色2コスビートとか作りたいかも。ウバタマンやマルティウサギとコンボしてもいいかも。

メタルバーン
BPは上がったけど、コア効率はそのままのため使いづらい。LV3が8コアって無理だし、LV2が3コアも地味にしんどいよね。

ヴォルク・バブーン
3コストだが、デメリットのおかげでBPが高め。皇獣なのでキンタローグと組み合わせてもいいかも。

チャクラムバット
当時は高BPで空域コンなんかで活躍したカードだが、今の環境ならそこまで高パワーでもないか。アタック時ドローがついたが、ライザンの方が優先度は高いかな。

ドラグサウルス
自分も大好きなスピリット。最近は焼き効果もあるタヌグリンを使っていたけれど、焼き効果がつくなら赤軽減だけで0コスト召喚できるし、こっちが良さそうかな。

トライソードン
デメリットはLV2からなのでLV1運用ならどうという事はない。BPパンプもあるし、地竜デッキに居場所があるかも。ダークティラノとも相性良さそうだし。

タウロスナイト
フラッシュタイミングを発しさせる必要があるが、アタックせずとも繰り返しネクサスが割れる。相手が動かない場合、小型でアタックし、消滅させながらソウルコアを覚醒すれば相手のコアを増やさず、ライフ減少後バーストも踏まず、能動的に相手のネクサスが割れる。こちらはスピリットを1体失うが、1:1交換だと思えば悪くない。

ドラグノ祈祷師
どーせ呼ぶのはジークフリードじゃなくてマ・グーだろ?

スピノアックス
赤の新たなフィニッシャー。合体させやすくコストが安い4コスト。シンボルを追加しトドメとしての活躍が期待できそう。ただし、バニラやアルティメットにはブロックされるので注意。

スケルトン・ジョウ
BPだけ。軽減が少なくブロックもできないが。出てくると多分ビビる。

ランスラプトル
2000焼きは扱いづらいし、コスト重いし、BP低いし、10000焼きなら他に選択肢がある。

リザードマン
ブレイヴと合わせれば、アタック時焼きは強力に働くがそのためだけにソウルコアを使うとなると微妙。かといって、覚醒で使い回すにしても面倒な気がするし、うーん。

ジュラシックル
ソウルコア使用で地竜にシンボルを追加するフィニッシュカード。スピノアックスと同時に使えないのが残念

翼刃竜スティラノドン
覚醒持ちだが軽減が少ないし、BPパンプのLV2から、そしてLV2には6コア必要。覚醒があるとはいえ、現実的じゃない。

焔竜魔人マ・グー
除去&回復効果に回数制限がないため、シンボルと覚醒を追加できるラギアン辺りを合体させたい。

大鎌フール・ジョーカー
コスト重たいし素が弱いのが気になるけど、BP13000ってラインが地味に強いんじゃないかと錯覚してしまう。

原始鳥フェニキオス
コアブできる赤ってのが優秀。ライバルはジーク・クリムゾンかな?コストが重いとか、ルリ・オーサとかは知らん。

晶輝龍ディアマット
破壊範囲が大きく広がり、シンボルも増えた。コストは重いがまあまあ見合った性能ではないかな。問題は破壊したいエーススピリットには大抵ソウルコアが置かれている事だが。

要塞龍ギガ
12000破壊でコアを回収。ソウルコアも回収できるし、「~ことで」効果ではあるが「5個まで」って事で0個でも置ければOK。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ドラグサウルスは結構ヤバイ。
どれくらいヤバイかっていうと、
後攻初手でフェニキャを打てるのと
同じくらいヤバイ。
プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR