バトスピ バーストデッキを見直してみました。

さて、先週のショップバトルで負けたバーストデッキ。

元々ファイエル+カノンデッキだったデッキに御琴を入れて起導コンっぽくして、さらにツルを2枚入手した事で姫鶴を入れてツルワンキルっぽくなり、現在、軸がブレブレの迷走中。

もちろん、それぞれのカードは確実に強いんですが。

では、見直しとしてのデッキ解説みたいなのは続きから。
まずはデッキレシピ。
デッキ:御琴(仮)

次に、デッキの主軸となるカードたち。

○砲天使長ファイエル
事実上のエース。アルティメットの除去が可能でライフ減少時効果を誘発。XUトリガーでライフを回復しつつBPも下げる。増えたライフで冠や減少後バーストを再び使えるようにでき、自身のBPも高め。色々できる万能エース。

○戦国姫御琴
バーストでお手軽に召喚と除去ができる起導者。デッキ名には御琴と付けているが実質、序盤の切り込み隊長。起導が3色だったりLV2だったり、維持費3コアだったり微妙に使い難い。最近はライフ3以下という条件があるもののアルティメットに触れる歌姫カノンと迷っている。

○剣聖姫ツル
お高いカード。フィニッシャー兼ドローソース。5コスト2軽減で最大5枚ドローは破格。姫鶴一文字と起導時のアンブロッカブル効果で高打点のフィニッシャーにもなる。コアさえあれば、上記を組み合わせてこの一枚からフィニッシュまで持っていく事も可能。

○砲天使カノン
このデッキのもう一つの中心カード。普通にライフ減少時バーストしても強いが、ファイエルのUトリガーや起導で能動的に発動したり、Uハンドでサポートしたり、御影の蘇生効果で残りライフ数を調節したりと、徹底的にサポートする作りにしています。

と、まあ、デッキの中心となっているのはカノンなんですが、ファイエルは万能だし、ツルのカードパワーも高い。引っかかるのが御琴かな。

で、以下がデッキに入れるかどうかな補欠たち。


○光導星剣ゾディアックソード
合体先が現状ファイエルしかないが、ブレイヴ、バーストが割れ、Uトリガーの成功率を上げる事ができる。一度ここ一番でトリガーをガードされて負けた事があるので。

○シユウ
御影をフィニッシャーに変えるブレイヴ。シンボル追加とアンブロッカブルでライフを狙うが、御影の破壊耐性はかなり頑丈で、天火烈刀斬などもものともしない。ただ、デッキの特性上、デッキの消費が激しいのが難点。

○歌姫カノン
先述したけど使い難さは御琴とどっこいだが、アルティメットに触る事ができる。Uハンドを使って通常のバーストと2連打してBP20000焼きを狙っていきたい。ただライフ3以下が砲天使カノンと合わせて3枚体制になると序盤の戦線が維持できるか心配。

○ライフドリーム
黄の定番フィニッシュカード。ファイエルと言うライフ回復手段もあるため、悪くはない。何より星空の冠でドローもできるし。

○フーリン
以前にも触れたけど、オト+シンフォニックバーストとのコンボは結構めんどくさく強力。ターンを稼ぐコンボとしては気に入ってますので。


現在、こんな感じでデッキの改造案を模索中。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR