バトスピ 魔王の襲来に備えました。

今週末はメガデッキ「魔王襲来」の発売日。

購入するかどうか未だに悩んでるんだけど、とりあえず新カードはチェックしとかないと…って事で。

内容としては白紫の連鎖デッキをベースに赤を加えた3色デッキ。

どうでもいい事だけど、メガデッキって今回も前回も、諏訪部さん演じるキャラのデッキなんだよな。

とりあえず、新カードの感想は続きから。
と言っても、発売前のカードなんで、内容についてはWiki頼り。なんで、もし、おかしなこと言ってたらすみません。
さまよう甲冑
白紫のズルい所は他より軽減が多い事で、まさにその強さを体現したようなスピリット。ってか、色追加効果もあるから、3コスト1軽減でもまだコスパいいカードだよね。

イチバンスピアー
同じようなこと言うけど、やっぱり軽減の設定がおかしい。コスト、軽減、系統、色追加、超装甲:赤白青とすべてが恵まれており、ゴッド・ゼクス専用サポートを抜きにしても十分すぎる性能。BPは特筆するほどじゃないが及第点。

機巧武者ジャコ
軽減(以下略)。あと、特定の色のスピリットにソウルコアが置かれているときってのは新しい条件で、他にスピリットがいないと追加効果が出ないため、微妙に扱い辛い。と言うより、この強さを考えればちょうどいい調整か?

機巧武者イテカゼ
サポートに特化した置物要員。しかし、耐性があるわけでもシンボルが増えるわけでもないので、単純な軽減要員ならボーンダイルの方が良い。
Sバーストや機巧をうまく使いたいところ。とりあえず御琴で起導すればぶっぱできるな。

折神アントラー
ちょっとコストが大きいが軽減も多いので多分気にならない。コアブはソウルコアの置いてある白のスピリットなので、合体元が白なら自身でも構わないのは強みだと思う。
ソウルコアが必要な白エースに合体させるのが無難かな。

朱に染まる六天城
パッと見は灼熱の谷互換っぽいが、先攻でドロー+が使えないのはちょっと劣る。どっちかというと、手札を破棄できるので紫のリアニメイト系と相性が良さそう。赤連鎖や紫寄りのデストロイアなんかに使ってみたい。

魔王刃
ドリームネビュラをちょっと使い難くした感じ。でもバースト条件が緩いのは利点。
「1色につき」なので多分御琴の効果は適用されない。

黒皇武将ダークネス・グリフォン
黒皇機獣の調整版。コストは重くなったが、合体時や連鎖といった条件がなくなり比較的緩く運用できる。
テンプレ白紫で使うなら黒皇機獣の方が強そう。
名称「ダークネス」でデッキ作ってみたい。

天魔王ゴッド・ゼクス
ワルキューレみたいな耐性は、使われると厄介だけど、自分で使うとなるとちょっと頼りない。
回復しないロック効果は常時発揮するためうまく決まるとえげつない事になりそう。
2色に2コアシュをバラ撒くのはさらに凶悪。デッキ構築で気をつければ比較的楽に2色スピリットは並ぶ。
あと、全色スピリットなので装甲が効きやすいのが難点だが、ナウマンシティやマネキキャット、イマジナリーゲートなど踏み倒し手段は豊富。
アリエスの疲労効果、コアロック効果と合わせて運用してみたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR