バトスピ デッキの成長を振り返ってみました。


普段から言い訳がましく「まだデッキが育ってないから」とか言ってますが、デッキを強くする方法を探る意味でも、デッキの成長、変化を振り返ってみようかと思いました。

どんなカードを抜いて、どんなカードを追加したのか。それでどう戦略などが変わったのかを見直してみようという考えです。

対象となるのはグリフィ・オールで5点パンチするデッキ「ハートをブチ抜くゾ☆」。

こういう見直しができるというのもブログの良いところかもしれません。

では、詳しい話は続きから。
ロメーダデッキ(2014.06.01)
原点は1年以上も前だった事に驚き。
もともとはアルティメットバトル04の小聖女ロメーダが3枚揃ったからと作成した、ロメーダのためのデッキ。のちに「むさらきそっこう」と名付けるように3コストCIPドロー中心の紫速攻のパロディデッキ。ネコマーダやミリア・サンデー、占いペンタンなどを用いるが手札は増えないため、手札を早々に整え、マジックを駆使して速攻をかけるデッキだった。

むさらきそっこう(2014.06.08)
真のエース、グリフィ・オールを迎えデッキらしい形になった。
小型で手札を整えながら速攻をかけ、相手と互角の戦いを演じつつ、グリフィ・オールでのマジック回収でハンドアドで一気に差をつけフィニッシュする形になっている。
攻撃を通す事を意識してか、ヘビィゲートや神閃月下が入ってるのが特徴。あと聖騎士ペンタンはUダ・ゴン対策だろう。

2014.07.16の記事では大阪CSのガンスリで5勝。

むさらきそっこう(2014.07.20)
ショップバトルで優勝。
デッキ破壊対策を聖騎士からマジックのパワーダウンに変え、ヘビィゲートや神閃月下が万能除去のディーバメドレーに、ネコマーダを1枚減らし、アルティメット対策にアイドル三巨頭ミリア・サンデーを投入。
アルティメットを意識した作りになり、赤緑の召喚時効果に対し、上手くフェアヴァイレが刺さるようだ。

むさらきそっこう(2014.10.25)
前回の形からしばらくスランプ時期が続いたりもしましたが、ここでアルティメットバトル06の分散を投入。
ネコマーダ2枚を天使ミスエルに。マジックをサポートする新効果「分散」に、マジックをサーチ、グリフィ・オールと相性のいいトラッシュ肥しと期待は大きかった。グリフィ・オール落ちると回収できないのがアレなんだけど。

むさらきそっこう(2014.10.26)
1日でショップなんかでのトレードでカードを揃えて形にしたもの。
スティールハートを完全上位のアブソリュートゼロに変え、捨てたマジックを少しでも使い回すため妖精姫パフュームを投入。
しかし、勝率は芳しくない。

むさらきそっこう(2014.12.16)
アタック・ブロックを封じるより除去した方が良いんじゃないかとエンジェルストライクを投入。とは言え、勝率は相変わらずな感じ。

むさらきそっこう(2014.12.27)
バブリーコンフューズを採用。1枚で二つの役割をこなすためなかなか優秀で、今もなお愛用するカード。

ゴスマジックグリフォン(2015.02.21)
詩姫の交響曲発売。これに伴い、トワイライトゴシックと歌マジックを採用し、デッキ内容が大きく変わる。特にBPパンプとアタック時効果で継続的に手札交換できる極北の女王キャシー・レイムはデッキコンセプトにもマッチしている。グリフィ・オールでハンドを回復し圧倒する流れはこれまでどおりだけど。

マジックマシンガン(2015.05.23)
烈火伝第1章発売に伴い、ソウルコアなどの新システムも追加。デッキとしてはマジックを持ってくる戦国姫瑠璃、ッして現在のデッキのコンボの中核とも言える№38ラブプリンセス。随分スピリット数が絞られてきた印象。グリフィ・オール+愛媛のマジック連打コンボが、ここで完成。

マジックマシンガン(2015.05.25)
戦国姫トリックスターを試してみる。マジック多めの構築なのでアタック時にごっそりと手札が増えるのは快感。
コスト軽減効果もあるので、戦国トリスタをエースにしたマジックデッキってのも有りかと考えた事がある。

マジックマシンガン(2015.06.23)
戦国トリスタと瑠璃を餡子と着ぐるみペンタンに変えてみる。餡子はソウルコアが必要だが、召喚時でもアタック時でもないリスクの少ないドロースピリット。打点、BPアップのためにアイドル三巨頭の効果も受けられる着ぐるみペンタンをお試し。
実際にペンタンの方はあまり活躍してなかった気がする。

ハートをブチ抜くゾ☆(2015.07.27)
烈火伝第2章でほぼ現在のデッキの形になる。特に茶亞琉の存在が大きく、マジックで優位を作りながらビートダウンするデッキだったのが、マジック連打から5シンボルによる1ショットと言う勝ち筋そのものが大きく変わった。


と、まあ、こんな感じで1年かけて新カードを入れては抜いてを繰り返し、現在に至るわけです。
最終的にヒーリングメロディがシンフォニックバーストに変わったりとあるんですがね。

さて、これまでを見直したところで、ゆっくりと次の手を考えますか。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR