バトスピ 烈火伝第3章環境についてちょっと書いていました。

第三章発売から二週間。新環境楽しんでますか?

こちらでは紫と天を割とよく見かけます。

今回は実際に使ってみたり戦ってみたりした、新弾カードの話をしてみました。

詳しい話は続きから。
○赤属性
パッと見強そうに見えないけど、使ってみると……っていう良カードが多い印象。

・剣豪龍サムライ・ドラゴン・天
まずアニメ主人公の幸村のカードとして人気の天。無限刃の効果は強烈だが、BPが低いため、実用性はどうだろうという印象だった。
実際に使われてみると、早出し出来ればBPの低さも気にせず相手の場を瓦解させられるし、遅ければブレイヴなどを利用したコンボを狙う事ができる。
バイコーンとのコンボをされた事があるが、相手を破壊せずライフに確実に通してくるため、破壊時効果、破壊後バーストを踏まずにゲームエンドまで持っていける。まあ、対抗策は多いんだけど、逆に策がなければそれまでっていう強力なコンボ。

・麗武将ヒョウジンドラゴン
小型の一騎打ち。ロック効果も併せ持ち、後攻一手めに出るとと目も厄介。とにかく手が遅れる。スピリットを出さない等で凌ぐ事もできるが、デッキ構成によっては完全にロックされてしまったり、出遅れている隙にライフをすべて奪われる事もあり、相手にしててかなり厄介だといえる。

・ドラマル
天のデッキで使われ、天を早出しするためのサポーター。
自分は覚醒デッキに入れ、サムライドラゴンの召喚サポートに使っている。
まあ、地味ながら有能。

・軍師クローダードラゴン
広範囲にアタック時ドローをバラ撒くようなものだから強い事は間違いなかったんだけど、実際に使われると手札がすごい勢いで増えていき、手が付けられなくなる。

・一発必中ドロー
5枚もめくれば、ほとんど疑似サーチカード。赤専用だが現状を打破できるカードを広い選択肢で選べるんだから強いよ。「銀の弾丸」みたいなデッキ組みたい。

○紫属性
現状最も流行っている属性。悪く言えば害悪。まあ、自分はそこまでひどいとは思わないけど、インパクトはすごい。
トラッシュ肥しからのリアニメイトが主流になっているため、デッキ破壊メタがそれなりに有効。

・戦国六武将ムドウ
とにかく強烈なソウルドライブ。枚数が揃ったプレイヤーはこぞって使用してる印象。基本はフォビドゥングレイブからの早出しだが、普通に出してももちろん強い。場のコアがソウルコア1つってかなり絶望的でインパクトがある。軽くトラウマ。
慎重に戦えば何とかなるんだけどちゃんと理解して挑まないといけない。

・龍面鬼ビランバ
とりあえずこいつのせいで大幅に緑が減った。これまで緑が幅を利かせていたためバランスが取れたと言えばそうなんだが、実際に使うプレイヤーは少ないっていうね。でも大会に一人でもいたらもしかしたら…ってなっちゃう、疑心暗鬼そのもの。すごい好き。

・紫煙獅子
トラッシュ肥しと軽減でノーコストで出てくる理不尽。最近、自分はスピリット/ブレイヴの踏み倒しはあまり使わないので強さの実感は薄いが、神速や影武者といったコストが必要なものにも刺さるとか。

○緑属性
今の所、自分の周りでは分身使っている1人しか、新カードは見てない。ビランバの影響も大きいんだろうな。口寄せの術は面白そうだけど、その使っているプレイヤーもあまり成功していない様子。

○白属性
センリュウカクや盾無のようなただ強カードも多い中、ガチプレイヤーはとりあえず紫を試しているのか、ほぼ見ない。
意外と白が好きで使ってるプレイヤーって周りにいない事を実感。

○黄属性
周りに使い手がいない。ってか、黄の使い手って自分か?
自分はやっと御琴が3枚揃った所。なんかデッキ組むか。

○青属性
こっちもあんまり。そもそも獣頭のサポートが途切れてたから、新カードを使おうとすると一からく見直さないといけないから、まだデッキができてないんじゃないかな?とりあえず周りではセンジュデッキに阿弥陀如来像挿してるくらいかな。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR