バトスピ 招雷?デッキを組んでみました。

ってか、現在進行形? 作ってる最中というか?

今度はメガデッキや第3章の発売が近づいていますが、名刀コレクション環境、いかがお過ごしでしょうか?

自分は、まあ単価がお高いためちょこちょこパックを買っている感じですが、再録Mのフィランダー、新録Uのシュラがよく似た性能なのでサポート等を共有して面白いデッキが組めないかな、とカードを弄っております。

で、作ってて楽しくなってきたので、デッキの事を記事にしてみました。
レシピはまだ弄ってる最中なので割愛で。
詳しくは続きから。
○キースピリット「フィランダー」「シュラ」
デッキを組みきっかけになったカード。召喚時に剣刃の踏み倒し、コスト5の闘神。加え、フィランダーは手札交換、シュラは起導と言う汎用性の高い効果を持つ。
で、デッキのコンセプトとしては「招雷→抜刀→強襲」の流れでワンショットを狙う戦術になりました。

○招雷:コスト5
コスト3で、ある程度破壊対策があるバディとアイザックを採用。ただ、デッキがうまく回るかどうかの微調整で、コスト4のチェスターやブレンダンの採用もあるかも。ただコスト4だと2~3ターン目では起導できないのが難しいところで。

○ドロー「ストロングドロー」「マントラドロー」
現状マントラが揃ってなくて、ストロング3枚、マントラ1枚という状況。
童子はいないけど明王は採用しているためマントラも有用。一応上位互換のマントラドローを増やしたいとは思っている。

○ネクサス「№26キャピタルキャピタル」「芙蓉の五重塔」
Sバーストを持つネクサス。シュラの召喚時効果でメイルシュトロムを合体、そのまま起導でネクサスを配置して強襲。って流れが理想。
五重塔は起導でバーストしてブロッカーの除去に使えるし、京都は防御用カードといても優秀。
あと、コストが安く招雷サポートの三つ首竜の海賊旗が補欠として候補にあったりします。

○アルティメット・レーヴェン
コストが踏み倒せて、ブロッカーを除去し、アタッカー1体確保でワンキルを後押し。

○ソードブレイヴ
名刀コレクションにも多く収録され、選択肢が多く、何を入れようか悩むのが楽しい枠。
一応、ワンキル狙いという戦術上、シンボルと回復効果を持つメイルシュトロムとミカヅキは優先的に採用。それに加え、防御マジックを封じる事ができるアビス・アポカリプスといったのが現在の構成。
補欠候補も多く、
ブッパできるシャイニング・ソード。
ネクサスが潰せるダーク・ソード。
コアシュで堅実に除去できるライトニング・シオン。
貫通&バースト封じのウスバカゲロウ。
除去とコア回収のオオテンタ。持ってないけど…。
みたいな感じ。
…オオテンタ、欲しいなあ。

と、まあ、こんな感じのデッキを構築中。
実戦で試しながら調整していきたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

招雷

いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
私もフィランダー軸の招雷デッキ使ってますが、エドガーがいると小型招雷持ちの数を展開しやすくなり、BP+もあるのでオススメです。

No title

コメントありがとうございます。
たっちぃさんのフィランダー軸では、小型はどういったものを採用されているのか、参考に教えてもらってもいいですか?
こっちはブログ記事のようにアイザックとバディを3枚ずつ、今はここにブレンダンを1枚入れるかどうかって感じで、エドガーを生かすには小型が少ないかな、と。
以前に作ったデュランキッド軸の時は小型も多かったので大活躍してましたが。

招雷

私のフィランダー軸の招雷は確かに小型が多いですね(^^;)しかも新弾カードは入ってないです。参考にならなくてすみません。
プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR