バトスピ 黄デッキで対白を考えてみました。

さて、今回は「黄デッキでの対白について意見が聞きたい」とコメント頂きまして。頼られると嬉しくなって調子に乗っちゃう自分ですので、こうして記事の形で書いてみる事にしました。

まず最初に注意点として、プロフィールの所にも書いた通りガチになりきれないどっちかというと、エンジョイ勢とかカジュアルプレイヤーと言う部類ですんで、まあ、参考程度で見て頂ければ。

具体的な話は続きから。
で、もうちょっと具体的な話だと、黄属性の天霊による速攻型で、白属性の特にシモカゼが厄介との事。

黄ビートが白を相手にする場合だと、厄介なのはやはり、疲労ブロッカーと装甲などのアンタッチャブルでしょうか。

○疲労ブロッカー対策
これに関して、黄はパワー不足でBP負けする事が多々あるものの、解決策も多いです。
除去するならディーバメドレー、コストが高いと思うならフェアヴァイレといったマジックで対処。
天霊型ならエンジェロイドもいいかも。
あとはライフドリームをはじめとしたアンブロッカブル、かなあ。

○アンタッチャブル
こっちは意外と穴があるものなんですが、上記のディーバメドレーやフェアヴァイレといったマジックに頼ったデッキだときつい印象。
実際によく見かける耐性持ちはヒッターカブトの超装甲、シモカゼのスピリット/マジック耐性、コンゴウのスピリット/アルティメット耐性、あとは最近少ないけどエンタープライズとかかな。
とにかく、ブレイヴが結構通りやすいのでベガなんかで無効化するのは手かもしれないです。
詩姫型だとこれをコスチュームチェンジでフラッシュに使ったりもできるのですが。
あと、こちらも天霊でなく詩姫なのですが、[アイドル三巨頭]ミリア・サンデーのLV3効果も、相手の場が耐性持ちばかりなら強力に作用します。
いっそ黄ビートのフィニッシャーにザンデミリオン挿しておくか?ちょっと乱暴すぎるか。
あと、相手に触らないアンブロッカブルは有効。

○シモカゼ
で、名指しであったシモカゼ。マジック効かない、影武者で出せばマジック1枚無駄にされる、ブロック時バウンスでアタッカーを2体処理できる。
対処法についてはこれまでに書いた、ブレイヴであるベガ、相手に触らないライフドリームなどのアンブロッカブルなどが有効。
どうしてもシモカゼが嫌、と言うなら、対象にとる効果を極力採用しない構築や、ソウルコアの乗ったスピリットは狙わないなどのプレイングも対策になるかも。

自分の考える対処法としてはこんな感じでしょうか。
あと、以下にこんなのも面白いんじゃないかという提案としてカードを紹介しときます。

○生還者天使メイル
軽減が少ないけど、BPが大きく上昇するので序盤の殴り合いでは有効。天海春香もありかも。

○セブンスヘブン
ちょっと行儀が悪いのですが、
効果① 相手の心を折る
効果② あわよくば時間切れで勝てる
効果③ スイスドローなら順位付けで残りライフを参照することも
といった効果があります。

○ペンタン帝国:帝都アンプルール
速攻デッキにコスト5のネクサスを採用する余地があるかはわかりませんが、軽減は多いです。効果は対象をとらないので装甲や影武者は効きませんし、LV勝負ならラカンと相討ち獲るのも楽でしょう。

○魔龍帝アルティメット・ジークフリード
全色いるので黄色いやつ。速攻デッキなら序盤
のうちに3~4点ライフ削って、Uトリガーでフィニッシュを狙う。ライフ貫通については装甲も効きませんし、とどめの一撃としては割と気に入ってたりします。

こんな感じで、ちょっとでも参考になりましたら幸いです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR