バトスピ 烈火伝第2章の感想を書いてみました。青篇

烈火伝第2章の感想。ラストは青。

相変わらずの闘神推し。一応、獣頭とか創手もいるけど、系統としては闘神と異合以外息してない感じなんだが。

まあ、しばらくは「童子」「明王」のサポートが続くのだろう。

カード毎の感想は続きから。
黄蛇童子
ネクサスの破壊・消滅で2コアブ。ネクサスを守る力は弱いが、ネクサスで遅延するタイプのコンボデッキなら、遅延かコアブによるコンボ完成への加速どちらでもコンボへの繋ぎとして優秀かもしれない。コンボデッキなら、マントラドローで有利になる童子も有難いし。

鍛冶師カメミツ
効果発揮にはネクサスがたくさん欲しいところだが、センジュデッキなら問題ないだろう。センジュの運用はワンショットが基本だと思うけど、こいつで早出しを狙っても面白いかもしれない。

五聖童子
召喚時効果を封じるどころか、召喚時効果がある場合効果すべて無効ってのは強烈。
効果破壊時にデッキ破壊&あわよくばライフダメージ。能動的に狙うのは難しいけど、強化と古の魔王城でワンキルとかやれんもんかなぁ。

海竜明王
海首は持ってないのな。起導は青のみだけど、名称「明王」と手札交換で十分強い。海帝国の秘宝もありかな。

ブル庵和尚
高BPバニラ。バニラサポートや獣頭サポートってずいぶん昔の事なので、生かすなら古いカードを引っ張り出すべきか。コストや系統を考えるとヤリスキッドの方が優先順位は高いか?

ガンダーラ・ハイドラ
強襲のネクサス疲労の代わりにネクサスをサルベージできる面白効果。面白い事ができそうでそうでもない。灼熱の谷みたいな効果のネクサスと使うのが無難かなぁ。ガイメイルヒドラとか系統も揃えられて面白そうなんだけど。

紫蓮明王
起導:全色は、まあ強いとして。前準備としてネクサスを並べる必要があるが、上手くやればアビスアポカリプスより強固なロックができるかも。まあ、4コストのネクサス置いとくだけでウォール系の多くを封じれるんだから強いんじゃない?

ホオジロタイガー
ソウルコアを置くだけでそのスピリットを最大レベルにできる効果は色々な使い道があるが、自身も維持費の重いLV3で高BPと強力な手札破壊効果を持つので、自身にソウルコア置いてもいい。
粉砕とかのデッキ破壊効果を持つ造兵に乗っけて、マジックスパナってのもいいかも。

鉄拳明王
コストこそ重いもののバースト召喚できるから気にならないか。
クラテロスとロック・アラディンを足してさらに強くしたような効果。ごめんなさいしとけ。
バースト発揮からフィニッシュまで持っていけるだけの性能はあると思う。

護法ゴレム
条件:コスト4以上でシンボル有なので扱いやすい。効果がフラッシュタイミングなので、疲労効果に強いのも魅力かと。

芙蓉の五重塔
コスト重めで相手のアタックステップのフラッシュなので効果は強力なれど、使い勝手が少々悪い。
反面、バースト効果が除去、起導でコアブと強力だったりするので、起導前提のカードかなぁ、と。

No.26 キャピタルキャピタル
ライフ減少時に現れるオリンスピアみたいな効果のネクサス。バーストと言う不意打ちのタイミングで出されれば、リザーブにコアが残っている事ってあんまりないので、ほぼウォール系のようにアタックを止めるのに使えそう。京都府民としてはもっと名前ひねれよとは思う。

観音千撃掌
フラッシュ効果は強力ながらコスト相応。破壊後バーストで2枚消費だが、ノーコストで3枚以上の除去の可能性もあるのは強い。

クラッシュアンドビルド
コストはちょっと重たいけれど、除去とネクサスの再配置でアドを獲りには行ける。コスト5は破壊したいやつを破壊できるか微妙な数字。

蓮華王センジュ
名前に「明王」はつかない。フォースクロークとのコンボはよく言われるけど、起導したらコスト10までぶっぱできるしどうだろう?
一番楽なデッキはヒドラデッキの流用かな。こっちならライフ減少時バーストや、ライフ3以下が条件のバーストを踏みにくいし。
コスト8なので裏牡牛座も合体できるな。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR