バトスピ 烈火伝第2章の感想を書いてみました。白篇

新弾カードの感想。今回は白。

まあ、白はいつだって実用性のある強いカードが多く収録されるイメージですが、今回も例に漏れず優秀なカードが多く収録されてます。

ただ今回はいつものようにぶっ壊れたと言うほどのものは少ないかな。

詳しくは続きから。
鉄砲機兵タネガシマ
ソウルコアが必要とはいえ、1コストで強力な耐性を持つのは頭おかしいレベル。まあ、青なら燕返しなどのマジックを使うだけで対処可能だが、赤剣にデッキ破壊メタ対策を頼っているならデッキを見直さなければならないかも。

機巧犬キシュードッグ
非常に凶悪なドローメタ。効果はお互いにかかるので注意が必要。実際ダークネスグリフォンの連鎖で自爆する人を見た事がある。超装甲の指定もなんだか露骨。メタ効果なので採用するかは仮想敵次第かな。


アシガルスピアー
低コスト高BPバニラ……のはずなのだが、軽減の少なさや、LV2維持費の高さからなんだか重く感じてしまう。

機巧武者S23
現状最軽量の影武者。他色への出張要因になるか?少なくとも黄はコストが重くて使い難かった。もっと低コストなやつ出てこないかな。

源氏八騎 月数ランサー
源氏サポートだが、自身で完結しており、影武者とも相性がいいので、単身で源氏以外のデッキにも入りそう。
ただ、性能としてはそこまで派手ではないので、源氏デッキ、影武者デッキの数合わせって感じかなあ。

機巧軍師シモカゼ
色々と物議を醸した影武者。裁定としては影武者で対象を移したのちにアンタッチャブル効果で跳ね返すらしい。まあ、強い。ってか、ブロック時効果も普通に強くて、影武者狙うより普通に召喚したくなりそう。

ハクドウトカゲ
家臣・機巧・甲竜とちょっと変わった系統。しかし、超装甲は除去の得意でない色のチョイスだし、重力炉みたいな効果もコスト5じゃウィニー対策としては遅すぎる気がするし。なんなんだろう、こいつ。

源氏八騎 膝丸バスター
起導者なのだが、源氏の名を持ち、系統で見てもサポートは豊富。何より、源氏全員にバウンス効果をバラ撒くって間違いなく強力。最も自然にデッキに入る起導者って感じた。

機巧要塞ハクゲイン
LVUPでBPが下がる珍しいスピリット。フレーバーにもあるような一夜城ってか、まさに張りぼて。耐性こそないが、序盤にバースト召喚、ブロッカーとして運用後、フィニッシャーをサポートと、無駄のない運用を期待できるのが魅力。

亀甲獣カブトガメ
初のバニラブレイヴらいい。軽減が多く、BPも大きい。バニラに合体すればバニラのままらしい。色々使えそうだが、シンプルに疲労ブロッカーに合体するのが強いだろう。

天守ドッグ
影武者の使用感が未だわかってないので影武者の踏み倒しが強いのか、必要なのかと疑問がある。ただ今後、高コストの強力な影武者や手札に影武者をくっつける効果が出てきたりしたら化けるだろうな。LV2[は普通に強いです。

No.42 ロングケープ
「アタックによって」の記述がないため、UシードラやUアポロなどにも有効。流行のアルティメットの多くがダブルシンボル、シンボル追加、ライフダメージなどの効果を持つため、一網打尽にした感がある。LV2は見えている分対処が利く。逆に見せている分、抑止力は大きいといえるが。

リミテッドバリア
デルタバリアみたいなカード。ソウルコアでネクサスバウンスできるので、ネクサス対策としてデッキ圧縮できるかな。

フォースクローク
フラッシュはダブシン対策でアルティメットにも対応は強いカード・デッキ色々に対応。あと起導でアンブロッカブルできるのでセンジュなんかと組み合わせたい。

機巧大将軍タイクーン
機巧サポート、影武者サポートに秀でたXレア。友人が早速、アシガルウォーリアー+浮遊する岩塊のコンボで無限アタックとかしてた。際限なくBPは上がるし、除去などは影武者に阻まれるためかなり厄介。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR