TRPG ネクロニカで遊んできました。

日曜日はテーブルゲームファンフェスタに遊びに行くべく、大阪まで遠出してきました。

で、遊んできたゲームが「長い後日談のネクロニカ」。

滅んだ世界でゾンビ少女をプレイする、多少悪趣味な気がするけど、楽しいゲームです。TRPG初心者にはまず奨めませんけどね。

シナリオ内容については他人様のシナリオなのでぼかしますが、PCは4人。

何かと周りを嵌めようとする(狂気判定を押し付けてくる)最年少の子。

マニューバ等の構成が脳筋なら、ロールプレイも脳筋な最年長。

その脳筋に頭脳労働を丸投げされる生前は受験生。

自分はみんなを引っ張る真面目なリーダー…を目指しながら空回りしちゃうキャラ。みたいな自己紹介をしたんだけど、ダイス目も悪く正にその通りのキャラに。

特に最年少の子に色々狂気判定に繋がる演出を振ってもらえたのも有難かったです。(貯まった狂気をどうしようかと必死でしたが)

2回目の卓抽選は落選してしまいましたがすごい楽しかったです。
「ネクロニカ」って会話判定などのロールプレイ推奨のシステムが盛り込まれているので、失敗するとかなりグダグダになる可能性も含んでるんですが、終始盛り上がって進行できたのは、GMの腕とプレイヤーのみんなの強力あってこそだ思います。うん、楽しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR