バトスピ コンボデッキ用のエンジンを考えました。

烈火伝環境が始まって、新ギミック、新カテゴリーのカードを色々弄っているところです。

で、最初に飽きが来たのは機巧だったり。
「エンドステップ」に「ライフが減っていなければ~」ってのは新しいギミックだったけれど、色々弄っているうちに、ただ強いだけのカードって気づいてしまって……。
まあ、まだ源氏が2種しかいないので、まだまだ発展するだろうカテゴリーではあると思うんですけど。

そして、今取り組んでいるのがコンボデッキのエンジン。

お手軽なコストでデッキをごっそり掘る事ができるラショウと瑠璃に注目して、いろいろ試しています。

詳しくは続きから。
まず、以下に昔の記事のURLを載せておきます。

http://megane19850904.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

デッキを掘るという意味では、今回の記事はこの記事の続きとも言えるかもしれない。

○鎧闘鬼ラショウ
召喚時に4枚破棄&2枚ドロー。計6枚デッキを掘る事ができます。
岩手の効果で毎ターン召喚することができれば、あっという間にデッキを掘る事ができます。
あと、岩手で使いまわすならデスペラードを絡めれば除去とコアブを同時にこなすこともできる。ちょっとコストが高いけど。

○戦国姫 瑠璃
召喚時に3枚オープンでバーストを持たないマジックを1枚手札に。ソウルコアで召喚したら6枚オープン。増える手札は1枚だが、オープンしたカードから選べるため融通が利く。ただ、残ったカードはデッキボトムのため、リアニメイト系とは相性がよくない。桜姫鶴で回収して使いまわすのがよさそう。黄デッキならマジックの使い回しにも使えるし。
瑠璃の効果の都合、デッキ組むなら防御マジックはシンフォニックバーストよりもサンダーウォールが優先されるかな。

○烈火伝ではないけれど
アドペンタン→デスサイズ→ダークネスカウントでサーチしながらトラッシュを肥やしていくのはどうだろう?カウントをゴールにして剣刃並べてもいいし、別のトラッシュ活用形のコンボを用意してもいいと思うし。

で、ゴールのコンボとして考えているのが以下の2種。

○時空の魔女グランディース
サンプルデッキ:ドロシーは俺の嫁
デッキレシピは以前に作ったものなんですが、ここに瑠璃やラショウを採用してみたい。
トラッシュの召喚時を使うため、ラショウの方が相性は良さそうかな。でも、姫ループが完成すればデッキを引ききれるので、コンボパーツを選んで手札に加えられる瑠璃も決して悪くはないと思っています。

○聖魔王メフィスト・フェレス
いわゆるメフィストループに組み込んでみたい。とにかくデッキを掘らなくちゃいけないからラショウはありだと思うし、瑠璃でデッキボトムにループを仕込むこともできるかも。また、バースト多めの構築になるため、瑠璃と相性が悪いかとも思ったけど、ループコンボのためデッキボトムに仕込まなくちゃいけないので、問題はなさそう。
あと、ダークマター型とかも試してみたい。

こんな感じで試行錯誤しております。特にメフィストループは凝れば凝るほど頭が痛くなるような難解なプレイングを要求するので、使いこなせるようになりたいと思う。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR