バトスピ 甲竜デッキで負けてきました。

先週まで持っていなかったエンタープライズをトレードで入手しまして。

で、このエンタープライズ、これまで相手に使われた時は厄介なブロッカーが、ミッサン握った途端アタッカーになって襲ってくるイメージだったんですが……。
よくよくテキストを見れば、連鎖のブロック時効果をアタック時に発揮させる効果は、エンタープライズだけでなく「自分のスピリットすべて」を対象にしている効果でして。
これでなんか悪さできないかなあといろいろ試行錯誤したわけです。まあ、結局は甲竜デッキに落ち着いてしまったわけなんですが。
アスクレピオーズのテキスト読み直してダメだこりゃ、ってなったりね。

そんなデッキを持って挑んだショップバトルの結果は続きから。
ショップバトル
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:どう見ても空母

1回戦 機巧 負け
こちらは機巧城とターコイズドラゴンを並べ、ドヤ顔のところを相手はシグレのソウルコアを飛ばしてアンブロッカブルで殴ってくる。BPパンプと疲労ブロックまで持ってるもんだから超えられず、ドローソースも潰され、毎ターン1点ずつ削られて敗北。

2回戦 甲竜 勝ち
大雑把に同型。相手はナウマンシティーからエンタープライズ召喚。続いてこちらもヒスイからエンタープライズ召喚。睨み合いの末、機巧城のドローで2枚目のエンタープライズを引き込み、勝利。

3回戦 赤アルティメット 負け
序盤は機巧城を配置してドローで手札を貯めるのが理想の流れなのだが、早々にUガンディノスが現れ、Uトリガーでターコイズドラゴンなどのブロッカーが除去され、優位を獲れぬまま押し切られる。

4回戦 妖戒 勝ち
早々にエンタープライズを立たせるも、ギッシャーを合体したヌリカベが超えられない。しかし相手もうかつには攻める事ができず、どうにかミッサンでBPを上回り、連鎖効果も合わせて押し切る。

結果:圏外

まあ、なんというか、普通と言うかなんというか、中の下?ぐらいの結果。
エンターにミッサンは昔からある強力な組み合わせなので、それ出すだけでもだいぶ戦える。
個人的にはレオ・ミノルのブロック時の回復効果をアタック時に使うコンボはちょっと強いんじゃないかって思ってます。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

メロディアスハープでも突っ込んどきゃいいんじゃないですか?腐る場面も多いてど。

No title

やりたいこと優先でデッキを組んだため、マジックは最低限の防御マジックのみ。
なので、マジックを追加するっていうのは自分もアリだと思っています。
ハープもいいですが、装甲を意識しないなら、先にバウンスマジックの採用かなと思ってます。

バウンスも悪くないんだが、それだとエンタープライズの効果をあまりいかせないのがね...あとは白紫のザンデミリオンを意識した。バウンスじゃ次のターンにまた出てくるだけだし、そもそも水銀海で防がれる。メロディアスハープならザンデを殺せるし、バトル勝利時2点も通りやすいからいいプレッシャーになるかと。赤緑のローゼンにもBPで勝てるようになるしね。...Uシードラは知らん。

No title

なるほど、確かに。
どっちかといえば、エンタープライズのブロック時をアタック時に変える効果ばかり意識してましたから。ライフダメージの方を生かす事はあまり考えてませんでした。

あと白紫対策としては環境の違いですかね。こっちの環境ですと紫のフィニッシャーはほぼUザンデでスピリットの方はすっかり見なくなりましたから。

とりあえず、ライフダメージ効果を生かす形でハープも検討してみます。
プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR