バトスピ 烈火伝第1章のカードの感想を書いてみました。青編

烈火伝第1章のカード評価、青編。

今回の青はシンプルと言いますか、素直にデッキ破壊。

特にカード名:明王、童子という括りで強化されていますが、それらは系統:闘神を持っているため、既存のサポートとも組合わせられます。

では、青のカードの感想は続きから。
○緑鳥童子
破壊時に明王を召喚できる0コスト。ソウルコアがあればさらに軽減を満たした事にできる。うまく使えば序盤から大型の召喚を狙えるが、まあ、難しい。ただ、召喚だけなら破壊時発動するので何かしらには使えるんじゃないk?

○仏師パググ
童子/明王召喚の際にシンボルが増える。明王デッキのスピードアップには強力な一枚。コストを払って出し、すぐに不足コストにしても1コスト分浮く。

○カニコング
青緑異合殻人のコアシュ対策。アトライアハイドラと組み合わせた時の対処を考えておかないと。

○青海童子
粉砕スピリット。軽減は少ないが、名称:童子と高いBPを持つ。童子/明王型ならこちら採用でいいだろう。

○白空童子
童子・明王に効果破壊耐性をバラ撒く。うかつに効果除去をするとデッキを破壊されてしまうため、疲労させる目的でも、できれば破壊したくない。

○ヤリスキッド
高BP異合バニラ。通常の青緑デッキには入らないだろうし、神話生物でもないのでクトゥルーファンデッキにも入れにくい。ツァトゥグァとか使ってバニラ系の異合ビートとかって作れんかな?

○赤剣明王
タイミングや条件が限られるが、効果封じと除去を持ち、相手にすると厄介だし、使ってみるとなかなか頼もしい。

○智水明王
コアブとBPパンプ。自分としてはあまり使い道がない印象。名称:明王の数合わせかな。

○ノーチラス・ゴレム
造兵バニラ。明確な使い道がないならデッキに入らないし、その使い道もあるかどうか。

○蒼海明王
アタック時7枚、ソウルコアを飛ばして7枚破棄。一体で2回のデッキ破壊を発揮するため、強化とは相性がいい。注意すべきは「~することで」効果である事。

○剣豪獣人ガオウ
青には珍しいアンブロッカブル。ケルベロードなんかと一緒に殴るとなかなか手が付けられない。

○救世明王
コストのインパクトが強いが自身の効果や、広島の効果などで割と簡単に出せる。コストの高さを生かす方法が欲しい。……デュランザム、とか?

○双竜船ハイドラシップ
運の要素が強いが、お手軽な回復効果とシンボルを持つブレイヴ。過信は禁物だが、強化などで効果の発揮をサポートしたい。

○ジェットカルラ
バルカンアームズ枠を狙っているようだが、シンボルもないし、マントラドローってカードもあるので採用はどんなもんだろう?ただBPパンプと緩い合体条件は、低コスト粉砕を守るのに役立つ。

○No.34 ラージアイランド
ナンバーズ、広島。LV1は小型粉砕ビートと強化、LV2は救世明王やニルヴァーナと相性がいい。全部れてデッキになるかは、まあ、やれない事はないか。

○千間観音堂
今回のインチキカード。疑似強化×5……は言い過ぎか。ソウルコアの乗ったスピリットのアタック時のデッキ破壊すべてに反応するので、カノンアームズやブレイヴリブラなどのブレイヴと組み合わせたい。さらに強化もネクサス効果にもアタック時効果にも乗るので相性がいい。

○マントラドロー
ストロングドローの上位互換。明王/童子にソウルコアがあれば捨てる枚数が1枚減る。しかし、普通に4枚目のストロングドローでも十分強いので、コンボデッキなら系統無視で採用もありうる。

○蒼激ブレイズ
除去とデッキ破壊を同時にこなし、1枚で2枚除去できるのも魅力。コスト参照だが4以下と範囲はそこそこ。

○ハイドロ曝龍
ブレイヴを無視してコスト6以下を破壊、ソウルコアで3体破壊となる。コストが重く扱い辛い印象。そして7コスト以上のエースはいくらでもいるので、使い道としては露払いがメインになるか。

○覇界明王ニルヴァーナ
最もコストの高いスピリット/アルティメットを破壊できるので割とうまくエースを狙い撃ちできる。また、ちょっと厳しい条件付きだが回復効果を持ち、ダブルシンボルなので出して一気に勝負をつけることもできそう。


デッキ破壊、特に千間観音堂が強力であり、ショップでもオリハルコンゴレム+カノン・アームズやエドワード+裏天秤座と組み合わせたデッキが現れている。
自分も何か作ってみたいが、何か面白いカードはないものか。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR