バトスピ 烈火伝第1章のカードの感想を書いてみました。白編

烈火伝第1章のカード評価、白編。

新系統:機巧のプッシュが強い。まだ数が出揃ってない感じだけど、その多くが武装を持っているため、過去のカードと一緒にデッキを組むのも有り。

しかし、さすが自重しない白というか、どいつも強い効果を持っている。まあ、今の白単も白紫も機獣ばっかりだから、その環境を変えようって事かもしれないけど。

では、白のカードの感想は続きから。
○アシガルウォーリアー
機巧バニラ。うまく系統サポートをすれば十分な戦力になりそう。

○カッタースワロー
序盤の壁。しかし、機獣としてはライバルが多そう。どんなデッキに採用するかが問題。

○機巧犬セタドッグ
機獣・機巧。機獣としては他に選択肢があるが、まだ数の少ない機巧なら採用の余地があるか。効果はBP増えるだけだし。

○機巧武者サイウン
BP+3000って実質コスト3でBP6000。あとこの高BPはコアブ効果とも噛み合ってる。初手で出ると、アドとられてかなりめんどくさい。

○源氏八騎 日数ディフェンダー
Uシードラに有効な超装甲:青と、Uザンデに対してバラ撒いちゃいけない超装甲:紫。まあ、ほかの紫に装甲はとても効くのでいいのかな?3コストとしては強いんじゃない?

○吹雪御前
氷姫だからってオーシンの下位互換とかどういうつもりだ。氷姫ちゃんとサポートしてやってよ。

○機巧将シグレ
疲労ブロック、BPパンプ、アンブロッカブル。攻めも守りも行なえるスピリット。こいつ1体で戦線を維持するデッキとか作りたい。コスト4なので、合体できるブレイヴが限られてるのが難しいところ。

○源氏八騎 薄金ストライカー
バースト破棄は「~ことで」効果ではないのが偉い。源氏すべてにターンに1回回復を与える効果は、単体でも十分すぎるほど機能するうえ、並ぶとかなり凶悪なことになる。

○機巧将ギョウテン
ライフが減ってなければバウンス。セフィロアリエスのような出してすぐアタックできなくするカードとコンボできそう。ってか、単体でアルティメット1体は止められるのだから厄介。

○モロクリザード
軽減の多い大型バニラ甲竜。シルバーライムと一緒にバニラ甲竜とかどうだろう。

○砲獣機ライオメイル
召喚時にバウンスというシンプルな効果。ソウルコア効果は使う機会は少なそうな気がするけど、選択肢が増えるというのはいいことだ。

○巨腕の機巧武者ラカン
大型ダブルシンボル機巧。疲労ブロッカーで相手の10000以下に指定アタックを強要。実質10000以下を全滅させる効果ともいえる。サンダーブランチとのコンボで相手の場を壊滅させたい。

○鎧戦車ヒッターカブト
なんで黄?なんでソウルコアで紫?超装甲のチョイスがよくわかんない。今なら青とかじゃないの?

○鎧袖ファイター
BP制限があるとはいえボトム送りは強い。はやりの青緑超装甲もありがたいし、合体条件の緩さも魅力。まあ、問題は何に合体させるかだけど。

○No.1 ノースシーロード
ナンバーズ、北海道。ブ○ロードと空目した。しかしなんで白がほぼ無条件にコアブしてんだ、これ。ヘイト貯まる程度には強い。

○機巧城
だから白にドローさせちゃダメだって。あと運で機巧を踏み倒せる。

○タイムリワインド
ボトムバウンスがこのコストっておかしくね?回復効果も腐りにくいし。マジックが一番強いのは白だと思い知らされる。

○鉄壁ウォール
ごめん、裁定ちゃんと確認してない。バトルによってってどこまでなんだろう。

○ドリームバブル
ドリームリボンの完全上位で、ネオ・ドリームリボンのだいたい上位。ソウルコア1個に4コア分の価値を見出すかどうか。あ、ネオにはバーストもついてたっけ。

○大機巧武者コンゴウ
自己完結していて、なおかつ並べたりコンボしたりしても強い効果。ソウルコアの乗ったカードはマジックでうまく処理したい。
コンゴウ、ヤマト、ムサシ、エンタープライズ、ホーネット、ワスプみたいな混沌としたデッキを妄想した。ジガ・ワスプお前じゃねえ座ってろ。


今回はエンドステップにライフが減っていなかったらって効果がたくさん出てきたので、うまくアタックをロックして、ミブロック・ブレイヴァーなんかと一緒に使ってみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR