バトスピ 烈火伝第1章のカードの感想を書いてみました。緑編

烈火伝第1章のカード評価、緑編。

今回の緑はニンジャモチーフの忍風。同時に殻人、剣獣といった既存の系統も持っているため、サポートの共有もできる。まあ、刃虫は、ねえ……。

中でもシュリカブトとクワガスレイヤーのデッキからの召喚は今後も増えてほしい忍風の効果ではあります

そんな緑のカードの個別の感想は続きから。
○甲蛾忍ホッパ
マッハジー互換。LV1BPは劣るがソウルコアが使えるならBP+3000がつく。採用枠を争うライバルは多いが、ソウルコアをリザーブに置いておくデッキなら相性がいいか?

○ウズラッキー
2コストバニラ、BPは大きいがそれだけ。系統も中途半端。

○風魔シノビリカ
ソウルコアスピリットアタック時にバウンス効果。コストの割には優秀な効果に見えるが、すでに疲労しているスピリットを戻したいと思う場面は少ない。疲労ブロッカー対策かな?

○甲蛾忍トックリワスプ
おなじみの3コストCIPコアブ。系統:忍風とデッキから出た際の追加効果が特徴。天守閣と使おうと思ったら、こいつ刃虫で対象外だった。

○風魔ニンコウチョウ
ソウルコアがリザーブにある状況ってのがあれだけど、1体で2体に対処できるのは悪くない。悪いのは優秀すぎるリカオスパーダ。

○異牙忍ラッパンサー
バトル時コアブはまあまあ、コストも考慮したらまあ優秀な部類。BPパンプはソウルコアがリザーブにある不利を軽減できるけど、家臣、忍風の数合わせな印象。まあ、採用の余地はある。

○甲蛾忍シュリカブト
多分忍風一番の面白ギミック。この手の効果はもっと増えてほしい。リザーブに行ったコアは上記のリザーブのソウルコアを使うスピリットたちでフォローするデザインなのだろう。

○甲蛾忍クサリカマ
5コスト2軽減って扱いづらいイメージがある。2コアブ、ハンデス、アルティメット2体疲労と効果も弱くないけど強くもない。もっと使いやすい小型か、強力な大型を採用すると思う。

○異牙忍コクロウ
BPパンプにバトル時疲労、アルティメットにも触れるし、基本スペックとしては弱くないけど採用しない感じ。デッキ構築で系統を生かせるかどうかって所か?

○異僧兵ゾウム
青緑パーツ。疲労効果と回復妨害という噛み合った効果で、自身も異合なので単体で完結していてそこそこの威力を発揮する。が、異合を並べる事で強烈なロック効果を発揮する。リス対立みたいなデッキを組んでみたいなぁ。

○エルダームース
フル軽減で0コスト召喚可能な高BPバニラ。バニラサポート多めの緑デッキに採用してもいいし、BPの高さをコンボに組み込んでもいいかも。

○異蛾上忍ベッコウ
忍風・殻人で、コアブ、疲労、ライフダメージというフィニッシャー。召喚時も、アタック時も「~ことで」効果なのが使いにくそうだが、アルティメットにも触れるし、今ならフォンニードより使えるかもしれない。

○ハグルガマ
シンボルがないものの、コアブもでき、3コストに合体可能なバースト封じ。あれ?こいつ強いんじゃね?

○カラクリオオカミ
疲労と回復と緑らしいブレイヴ。でも、忍風デッキ以外の採用が思いつかない。

○№22サイレントヒル
ナンバーズ、静岡。今回の弾で自分のアルティメットに触れる効果はちょっと貴重かも。

○吹きすさぶ旋風
回復効果がLV1なのが優秀。まあ、強制なので冠には注意。破壊時疲労は条件がとてもゆるいのが特徴で、なんか悪さできんかな?

○瞬身之術
忍風用の回復マジックだが、同名を回復させるちょっと珍しい効果を持つ。もともとの対象が忍風限定なので、まだ悪さできそうにない。

○風遁之術
疲労効果とBPパンプを同時に発揮させるマジック。緑はコアブが豊富なので、枠の節約にはなるかな。アルティメットにBPが上がらないのが惜しい感じか。

○身代之術
今回、最大の悪いカード。破壊時に手札に戻る効果は自分の効果でも問題ないためいろいろ悪用できそう。すでにデス・ヘイズを利用したつららループの亜種みたいなのが暴れているらしいです。

○甲蛾頭首クワガスレイヤー
コアブとデッキからの忍風召喚を行なう。リザーブに戻したソウルコアは効果で召喚する忍風に乗せたり、忍風ブレイヴと一緒にソウルコア効果を持つスピリットに乗せてもいい。また、コストが非常に扱いやすいのが魅力で、LV3のバカみたいな維持費&BPで、終盤でも戦力になり得るのも面白い。12コアかかるけどね。


まあ、緑は殻人デッキとバニラデッキを組んでみたいかな。忍風は、まだ数が揃ってない印象だし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR