バトスピ ランちゃんデッキの補欠を紹介しました。

ランちゃんをプロプロプロデュース。

土日はバトスピショップバトルに行けなかったので、自分のデッキを強くするための見直しの意味も兼ねて、うちの補欠組を紹介しようかと思います。

まず、メインデッキがこちら。
デッキ:ランランの本気を見るのです!

で、ここに入れようかどうしようかと試行錯誤しているカードたちは続きから。
○コスチュームチェンジ
以前にコメントでアドバイス頂いたマジック。フラッシュタイミングでハイドランディアが召喚できる。うまくコストで疲労状態のスピリットを消滅させて再度召喚できれば回復マジックのようにも運用できる。
また、バースト効果で衣装ランを回収できれば再びオンステージが狙える。
しかし、実際使ってみたところ、コンボ前提のためうまく手札が揃っていない場合が多い印象。

○アルティメット・リーン
ダブルシンボルは相手にとっても脅威で、相手を威圧するには十分。しかし、2体のブロックを封じるだけでは、意外と突破力として足りない場合が多い。ダブルシンボルも維持するにはコアが4つも必要なため、ここ一番以外では2コストビートの動き自体を阻害してしまう。

○ディーバメドレー
ディーバシンフォニーと比較して迷っているマジック。タイプ:歌を持たず、アルティメットの除去に色々と制約が加わるが、スピリットに対してはBPの制限もなく、破壊後バーストも回避できる。シンフォニーと両方入れるには枠がない。

○シンフォニックバースト
ヒーリングメロディと比較して迷っているマジック。タイプ:歌を持たないが、バーストを持つ。バースト効果はコスチュームチェンジと同様に詩姫の回収で衣装ランを回収してもう1回オンステージが狙える。
あと、手札のマジックが封じられた場合にも、チャンプブロックからのバースト発動で使用できるのも利点。

○エクス・ショコドラ
7枚目以降のクレイオ・キカザール。スピリットソウルもあるが、まあ、枠がない。

○双星の歌姫ライラ姉妹
軽減も多く、ライフゲイン効果も悪くない系統:詩姫。デッキコンセプト的にちょっと優先順位が低く、補欠扱い。あと、まだ1枚しか持ってないってのもある。

○ソルージュの丘
配置時にサルベージできる便利ネクサス。手札に戻るため、衣装ランやハイドランディアの召喚時効果が使いまわせる。使うタイミングはだいぶ限られるが、コアシュート耐性を持たせる効果もある。でも、あまりデッキからスピリットは減らしたくないこともあり、抜くカードに迷うところ。

○[オレンジスマイル]ラン・ブレイセア
ランちゃんデッキとしてはありだが、2コストビートとしてはちょっと……。

入れたり抜いたりを繰り返し、試行錯誤中。
まあ、こうやって地道に最善手を検証しないとね。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR