バトスピ コスチュームチェンジを考えてみました。

自分のフォンニーナデッキの切り札の一枚。「コスチュームチェンジ」について書いてみようかな、と。

実はいろいろと使い道のあるマジックでして、このマジックをちゃんと使いこなしていたなら勝っていた……かどうかはわからないけど、もう1ターンは生き延びる事ができたんじゃないかって状況はいくつもあった。

ってなわけで、自分が強くなるためのメモですが、詳しくは続きから。
コスチュームチェンジ コスト3 軽減1
・バースト
条件:相手による自分のスピリット破壊後
このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
・フラッシュ
自分の合体スピリット1体のブレイヴ1つを分離する。
この効果発揮後、自分の手札にある黄のブレイヴカード1枚を、系統:「詩姫」を持つ自分のスピリット1体に直接合体するように、コストを支払わずに召喚できる。

だいたい効果はこんな感じ。

まずバースト効果。こっちはシンフォニックバーストのコスト5以下が系統:詩姫に変わったもの。使う機会はあまりないですが、衣装を引けないまま場に出した私服を守るために使えます。最近、ジンライドラゴンをはじめ、手軽な真・激突が増えてますからね。
また、衣装でのチャンプアタックののちバースト効果で回収、予め出しておいた私服をもう一度オンステージさせる事もできる。

で、次がフラッシュ効果。
これが結構いろいろできる。

①自分の合体スピリットのブレイヴを分離。
単純に手数が増やせる効果。最悪、手札にブレイヴがなくとも、場に合体スピリットがいればスピリットの数を増やすことができる。まあ、分離するだけなんでそれだけではシンボルも増えないんですが。

②フラッシュで気のブレイヴを召喚
詩姫に直接合体という条件があるもののフラッシュタイミングでノーコスト召喚というのは強力。以下、使い道を色々と上げてみる。

・ノーコスト召喚
マジックのコストがコスト3黄軽減1という安さもあり、手札は使うがコアを節約できる。

・BPパンプ
ブレイヴを直接合体するんだから当然BPも上がる。

・シンボルも増える
シンボル持ちのブレイヴを合体させたら当然シンボルも増える。でも、フラッシュタイミングでシンボルを増やすってのはコスト8マジック(ダブルハート)相当。

・フラッシュタイミングで召喚時効果を使用
召喚時効果は発揮するので、これを使えばアタックステップ中にブレイヴの召喚時効果が使える。自分のフォンニーナデッキだとベガやトワファンがあるが、ベガならアルティメットにも効くメロディアスハープ、トワファンならシャドウエリクサーのように使う事ができる。

・アタックステップ中のブレイヴ召喚
フラッシュマジックなんだから当たり前だけど、アタックステップにブレイヴを召喚できるのは重要。というのも、自分のデッキにはオンステージがあり、特にローズ・ベリィのオンステージで手札、コアを補充した後のタイミングでブレイヴを召喚できるようになるのはとても助かる。

・スピリットにコアを乗せる事ができる
ブレイヴを直接スピリットに合体させて召喚する時、フィールド/リザーブのコアを載せる事ができます。普段はあまり使わないルールですが、テクニックとしては結構重要。
自分のデッキの場合、バトル時効果でコアを使ってLVの下がったフォンニーナに、ライフダメージで増えたコアを乗せてLVアップさせ、2回のブロックに回す事もできます。

・自壊
上の応用。自壊したいスピリットのコアをすべてブレイヴと一緒に別の詩姫に乗せてしまえば、そのスピリットは消滅します。

こんな所かな。もともとを他人様のデッキを参考にしたとは言え、自分でチューンしたデッキなんだから、完全に使いこなせるようになりたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR