自分のブログ作成について書いてみました。

今回は、先日みのりさんからコメントで頂いた質問の回答をネタにしてみました。

まず、自分「ユウ♪」の名前の公開の件ですが、結論から言うとOKです。

トモチケ交換したユウ♪のトモチケにつきましては、自由に使っていただいて結構です。
「ユウ♪」の名前、画像、動画などブログやツイッターで公開していただいて構いません。

ただし、自分からお送りしましたユウ♪以外の名前のトモチケにつきましては、交換の許可しか得てませんので公開等はご遠慮ください。

次に画像のPCへの取り込みなどについてですが、どんな風に自分がブログ作成してるかって事で記事にしてみました。

詳しくは続きから。
まず自分はデジカメ持ってないんですが、人に借りて使ったデジカメにはUSBで直接パソコンとつなげるケーブルがついてました。それで直接デジカメとパソコンのやり取りができるようです。

が、自分の場合は写真はスマホで撮って、SDカードを使ってパソコンに移しています。

あと、プリリズ・プリパラ関連だと3DSのマイ☆デザやプリ☆コレのQRコードの出力や、プリフォトで撮った写真なんかも3DSのSDカードに保存されます。
まあ、プリフォトはやった事ないんですが。

スマホだとこんな感じのマイクロSDカード。
TDK microSDHCカード 8GB Class4 SDアダプター付き 5年保証 Newニンテンドー3DS動作確認済み T-MCSDHC8GB4TDK microSDHCカード 8GB Class4 SDアダプター付き 5年保証 Newニンテンドー3DS動作確認済み T-MCSDHC8GB4
(2010/11/15)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


3DSのだとこんな感じ。デジカメも多分このサイズじゃないかと思います。
SDHCメモリーカード 8GBSDHCメモリーカード 8GB
(2011/12/04)


商品詳細を見る


で、パソコンに移す時使うUSBで繋げるカードリーダーがこんな感じ。
iBUFFALO 高速カードリーダー/ライター USB3.0 TurboPC EXモデル ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】BSCR15TU3BKiBUFFALO 高速カードリーダー/ライター USB3.0 TurboPC EXモデル ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】BSCR15TU3BK
(2012/06/04)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


ネット見てたら値段はピンキリらしく安いのだとこんなのも。
サンワダイレクト カードリーダー microSD SDHC SDXC 対応 ホワイト 400-ADR104サンワダイレクト カードリーダー microSD SDHC SDXC 対応 ホワイト 400-ADR104
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る


そして、パソコンに入れたら次はファイルアップロード。
FC2ブログの場合、ブログの管理画面の左側に「ファイルアップロード」とあると思うので、そこをクリックすると、ファイル管理の画面になりますので、そこでパソコン内の画像をアップロードすることができます。

あと、自分はよくプリチケの画像を載せていますが、これはスキャナーで取り込んだものを使っています。普通の家庭用のやつで取り込んだものを大雑把に加工してるので、画質は微妙な感じですが。

加工は「ペイント」を使ってサイズを50%にして、QRコードを塗りつぶし、名前出しの許可がない方については名前を消しておく。そんな感じです。

あとバトスピ関連の記事ではリンクを使って、バトスピマイデッキでデッキレシピを作成したりしています。まあ、手間がかかって使い勝手で言えば微妙ですけど、公式のモノなので見栄えはいいですよね。

自分の所のブログ作成は大雑把にこんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

お返事ありがとうございます。

色々書いていただきありがとうございます!
はて、何かないかとぐちゃぐちゃしたPCの周りを捜索してみたところ・・・。

「USB」ってかいてある変な小さい機械発見!?
これを使うんでしょうかね。試してみます。
ただ、それが何故かDVDレコーダーにつながっているという・・・。
(いじってたら、何とかいけそうです。)
プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR