バトスピ 怪獣デッキに悩みました。

先週の7日、バトスピコラボブースター「東宝怪獣大決戦」が発売されました。

これがなかなか、デッキを考えるのが楽しいんですよ。
同パック内では様々な名称サポートがあり、さらに詩姫と違って、系統が既存の、それもサポート厚めのモノが割り当ててあるため、カード名で揃えるか、系統で揃えるか、あるいはほかのアプローチをするかって感じで悩ましいのが楽しい。

今回はカードごとの評価ではなく、デッキの候補をいろいろと書いてみました。

詳しくは続きから。
○ゴジラ
東宝怪獣の主役。なのだが、プロモがいくつか存在しているもののパックには未収録。
コスト8でパワフルなファッティ古竜。
寺院、カメレオプス、プロフェット・ドラゴンなどの赤ファッティサポートと組み合わせてもいいし、古竜を利用してマ・グーと組み合わせるとかね。
ファイヤーラドン、リトルゴジラなどカード名「ゴジラ」サポートも豊富なので名称で揃えても楽しそう。

○メカゴジラ
3式機龍は名称としてはメカゴジラではないけれどメカゴジラ格納庫や3式絶対零度砲などサポートを共有できるため一緒にデッキに入れるのは普通だと思う。
つっても、3式機龍〈改〉はこのパック内で見ても最も強いスピリットの一角で、名称なんで気にせず機獣デッキに放り込んでも十分使えそう。
ただ、ガルーダは3式機龍に対応していないし、メカゴジラはゴジラサポートも受けられるため3式機龍を入れない構築もありだと思う。

○キングギドラ
星竜サポートがもらえない千年龍王、「キングギドラ」サポートがもらえないカイザーギドラと、いろいろと悩ましくなる。
青軽減と強襲を利用してガンディノスデッキっぽくするのもいいかと思ったけど、召喚時効果を持つためオステアとの噛み合わせが悪い。
今考えてるのはビックバンエナジー型で、キングギドラ、メカキングギドラ、カイザーギドラの召喚時効果で相手の場を一掃し、コロッセオやアビスでマジック封じてボコるデッキ。メカキングギドラが赤軽減を持つ白の星竜ってのが実は強いんじゃないかと思ってます。

○デストロイア
デザイナーズデッキっぽくなるけどデストロイアデッキすごい楽しそう。
0コスト(爬獣のゴラドンか、強化のライト・ブレイドラがいいかな)から幼体×3、集合体召喚、召喚時効果破壊でブロッカーをこじ開け速攻ってのもいいし、序盤から完全体でビビらせつつブロックしてきたら自壊&トラッシュから召喚とかね。
紫混ぜて地下帝国とかスケープゴートとかでコントロールよりなのも面白いかも。

○パピヨン
「東宝怪獣大決戦」の傾向として、超強いファッティを原作再現なサポートカードで踏み倒すようなデザインになってるみたいなんです。で、そんな強力な大型怪獣たちを詰め込んで、パピヨンでずらりと並べたい。

今のところこんな感じかな。新轟天号とかの兵器たちがサポート少ない動器ってのがつらい。
ああ、デッキをいじる時間が欲しいなあ。

バトルスピリッツ コラボブースター 東宝怪獣大決戦 ブースターパック【BSC19】(BOX)バトルスピリッツ コラボブースター 東宝怪獣大決戦 ブースターパック【BSC19】(BOX)
(2015/03/07)
バンダイ

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR