バトスピ 禁止・制限が改定されました。

なんか3月2日にバトスピ公式サイトが色々更新されてた。

主に4月からの新シリーズに向けての内容で、新たな構築済に新ブースター、新システム「ソウルコア」のルールに、禁止・制限改定。

まあ、具体的な詳しい内容は公式サイトを見てもらった方が確実だと思いますが、今回はそんな内容で記事にしてみました。
○新システム「ソウルコア」
4月からの新システムであるソウルコア。その運用について具体的なルールが公式サイトに更新されました。以下、そのルールを大まかに箇条書きで。

・基本的には通常のコアと同じように運用。

・リザーブにソウルコア1、通常のコア3でゲームスタート。(最初の4個のうち1個がソウルコアとなる)

・ソウルコアはボイド・ライフには置かれない。

・ソウルコアが乗っていることを条件に発揮されるカードの効果がある。

・通常コアとソウルコアを直接入れ替える事が出来る。(通常コア1個のスピリットとソウルコア1個のスピリット上から消滅させること無くコアを入れ替える事が出来る)

・コア除去効果で移動するコアはそのコアの持ち主が選んで行なう。(公式サイトには書いて無いけど、たぶんネクサス上のものも)

このルールの適用がいつからなのかは不明。(たぶん4月11日かな?)。あと、通常コアのようにソウルコアの代用が認められるのかも不明。

○禁止・制限改定
随分と久しぶりの禁止・制限改定。ロロアイズとソウルコア関係の制限って感じでしょうか。

・放浪者ロロ(制限1)、インフェルノアイズ(禁止)
今更な感じがしますが、ロロアイズコンボがセットで制限&禁止へ。
ロロは妥当って感じだけど、プリズモルフォ制限からずいぶんほったらかしだったなあ。アルティメット以上の耐性を持っていて、場持ちの良さは圧倒的。コンボの準備段階としてもとても優秀でした。
インフェルノアイズは一気に禁止へ。ダブルシンボル以上のスピリットが必要ですが、そのスピリット上にソウルコアを1個だけ載せておけば、ロロアイズコンボ同様にノーリスクで撃つ事が出来るのが問題なのかも知れません。ちっ、悪用しようと思ったのに。

・ネイチャーフォース、グレートリンク
ソウルコア実装に伴い、コア移動関係のこれらのマジックが禁止に。
戦国ジークフリードの情報を見て、ソウルコアが覚醒で動くのならグレートリンクは必須だろうとストレージを漁った矢先にこれだよ。必須どころか禁止だったよ。
で、禁止になったマジックと同じ効果を持つ一番ダメなアルティメットがほったらかしなのはどういうことだ。
ソウルコアでコア移動が強くなるなら、Uセイリュービ、リューマン・ファンタジスタ、[闇夜の微風]セイナ・リューミン辺りの評価も上がってくるだろうか?

新デッキについてはまだ情報も少ないので割愛。個人的に一番気になるのはソウルコアの代用が可能かどうかかな?
異合デッキ用のソウルコアとしてクトゥルフトークンを準備したんだけど……。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR