バトスピ フォンニーナデッキを考察してみました。

考察と言いますか解説と言いますか。

月曜のショップバトルでオリジナルの方のデッキもちょっと見せてもらいましたので、そこも含めちょっと、デッキについて書いてみようと思いまして。

まず、自分のデッキのレシピはこんな感じ。

俺を刺した蜂に似ている(←クリック)

デッキ内の解説とかは続きからで。
≪共通点≫
まずはオリジナルからパクった参考にした部分から。

○フォンニーナ×12
このデッキの肝ともいえる部分。オンステージ持ち6枚に対して衣装が6枚。オンステージと衣装がなかなか揃わないという弱点が「詩姫の交響曲」でだいぶ解消された感じです。
このオンステージのしやすさが1キャラ推しデッキの魅力の一つでもあります。
ちなみに、オンステージ持ちと衣装が6:6で存在するのが今のところ、フォンニーナとラン・ブレイセアの2種になります。あと、私服ローズを使えば、「女神たちの調べ」の頃からいるシャイニーハーツの面々はオンステージと衣装で6:6で積む事ができます。

そして、このフォンニーナのできる事というのが、ドロー、コアブ、アンブロッカブル、回復効果とかなり強力で、特にコアブ&ドローをこなせるのが強い。
あと、衣装のコストが高めなこともあり、オンステージの旨味があり、ブレイヴの選択肢も多い利点がある。

○ローズ・ベリィ
「女神たちの調べ」の頃はオンステージの旨味がほとんどないと言われていたけれど、それをひっくり返したカード。オンステージと衣装が3:3なので成功率は低いが、オンステージすれば3コアブ3ドローという爆アド具合である。

さらにフォンニーナと同じチーム:アブソリューツなので、旧衣装フォンニーナのコアブの助けにもなりますし、衣装ローズのアタック時効果も使えます。

また、旧衣装フォンニーナのコアブがあるため、衣装ローズを素出しする選択肢も十分考えられる構成になるのが扱いやすいところです。

○ファウスト先生
お手軽ダブルシンボル&踏み倒し効果。オンステージもあるため、早い段階でコスト5以上を用意する事ができ、相手も除去したいだろうから扱いやすい。
相手に大型のブロッカーがいるなら、チャンプアタックからの詰めにも使えるしね。

○トワイライト・ファンタジア
もはや様式美。
2コス系以外の黄ビートにはとりあえず入る感じ。
旧衣装フォンニーナの回復効果との相性が抜群で、ブロックされたら回復するダブルシンボルがライフに通ってももう一回回復するという凶悪さ。

○ゴールデンウィングV
バルガンナーと比べるとその強さが分かりやすいかと思うんですが、シンボル有でアタック時ドローに加え、除去はできないけど6000以下のブロック封じ、BP+3000に系統:剣刃と高性能。
ブロック封じも「このターンの間」なので回復する旧衣装フォンニーナとも相性が良い。

○天翼の剣刃探知機
ブレイヴをいち早く手札に持ってくるために採用しているのだけれど、自分の場合はもう一歩踏み込んで黄の剣刃をうまく活用しようとデッキを組んであります。

≪相違点≫
次にオリジナルとの相違点。
オリジナル側にあって、自分が採用していないカードにはディーバメドレー、ディーバシンフォニーといった除去マジックに、ライフドリームなど、攻撃をライフに押し通すためのカードが採用されている。
で、自分が採用しているカードは以下の通り。

○黄の剣刃
剣刃探知機をうまく利用したかったので、黄の剣刃をオリジナルよりも多く採用してみました。
実際に採用したのは上記に加えて、エンジェリックフェザーとベガ。
ベガの破壊時に疲労状態で残す効果は、バトル終了時に回復させる旧衣装フォンニーナとも相性がよく、召喚時効果も使い道の多い便利なものです。今月はワンカラーもあったので、エンタープライズの対策にもなりますし。手札に戻ってくるので探知機のドロー効果も使いまわせます。
ちなみに、ほかに候補に挙がったブレイヴにはゴールデンウィングマイクやエンジェルハイロウがあります。

○コスチュームチェンジ
黄詩姫専用のクヴェルドウールヴって感じでしょうか。黄の剣刃を増やしたので、いろいろコンバットトリックに使えないかな、と。
単純に3コスト1軽減で剣刃が踏み倒せるだけでも十分なのですが、フラッシュタイミングで使えるため、以下のような使い方ができます。

・バトル時のBPパンプ
・ダブルハートのようにバトル時にシンボル追加
・トワファンを使ってシャドウエリクサーのようにライフ回復
・ベガを使ってアルティメットに触れるメロディアスハープのように効果無効化。
・ベガを使って破壊耐性を後付。

などなど。


こんな感じかな。
フォンニーナで12枠、黄ブレイヴで10枠使っているようなデッキですので、意外にデッキ構成自体はシンプルな作りになってます。
まあ、身も蓋もなく言えば、ドローとコアブがあるんだから強いよねってデッキなんですけどね。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR