バトスピ 詩姫の研究成果をまとめてみました。シャイニーハーツ篇

日付は13日になってるけど実際の更新は14日だったりする。

いやホント、更新遅れて申し訳ないです。

本当はもう発売されてるけど、詩姫の交響曲に備えて詩姫たちの性能をまとめてみました。

今回はシャイニーハーツ。レジェンドールやチームを持たない詩姫もいますが、一応、前回のアブソリューツと今回のシャイニーハーツの2チームのみを記事にしようと思います。
○シャイニーハーツの勝ち筋
その……まだ自分も勝てるシャイニーハーツのデッキってのが見つかっていなくてですね。
ただ、カードのデザインとしてはセンターのノアをサポートしながら、複数のシンボルを持ったノアのアタックを押し通す流れになるんじゃないかと思います。
現在そういったデッキを研究してますが、コアの運用がかなりカツカツになってしまい、ランを不足コストにしてどうにか回す感じのデッキになってます。
参考までに現状のレシピ。

http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201502/01423494663547_20150210.html

詩姫の交響曲のローラ・ビャクランが導入されればかなり動きが良くなると思うのだけれど。


では、次にスピリットごとの性能を。

○ノア・フルール
私服:衣装ノアのシンボル追加効果はある意味戦術の要。コストも5と安くないし、なのでできればオンステージしたくない。でも衣装ノアもコスト高いというジレンマ。

衣装:超新星アイドルの方は自身にシンボル追加効果。バウンスでブロッカーを排除しても良いし、ライフゲイン効果はライフドリームの条件にも使える。エターナルアイドルは自身でシンボルは増やせないが意外と使い勝手が良い。召喚時効果で私服ノアを並べマイユニットの除去効果でブロッカーを排除しライフを狙う事にも長けている。問題はコアが足りない事。今の所、スピリットイリュージョンでコストを誤魔化してる。

○サヤ・シャイン
私服:疲労ブロック効果はサヤ単体なら条件を満たせるため最序盤の戦線維持に有効。ブレイヴと組み合わせればかなり強固になる。

衣装:テキストだけだとわかりづらいが、私服・衣装問わずエターナルアイドルも闇夜の微風もサーチできる。キーカードを呼び込める事とその選択肢の広さが強み。

○グリーフィア・ダルク
私服:“このターン”表記は強いと思うがやはり使う機会はほとんどない。コストも安くないので、お嬢様アイドルの召喚時効果の条件がオンステージだから使う感じ。私服ローラの登場でリストラが濃厚。

衣装:歌姫令嬢は条件によって最大3枚ドロー。お嬢様アイドルはオンステージ限定で2枚ドロー、アタック時実質1ドロー。一長一短なのでコンボの構成などで選べばよいかと思う。自分は今のところ3:2で採用してる。

○ラン・ブレイセア
私服:シャイニーハーツの最低コスト。ノアとセイナのBP+がついてるが使う事は稀。衣装ランと一緒に2コストビートに採用したりもするが、シャイニーハーツデッキには不足コストとして採用。レイニースキップについてはより2コストデッキ向けになっている。

衣装:召喚時はオンステージ限定だが疲労とドローでアドも取れるし2コストビートとも好相性。コストも2コストなので素出しも楽。

○セイナ・リューミン
私服:実質、衣装セイナ、ノアのサポート。一応お嬢様アイドルも対象になる。が、1点貫くだけでは今のシャイニーハーツデッキでは足りないので不採用。弱くは無いと思う。

衣装:実質(以下略)。衣装サヤをはじめ、手札に引き込む手段が豊富なのが魅力だが、自分はシンボルも追加されるシユウの方を採用。

○ラビィ・ダーリン
私服:コスト1シャイニーハーツ。シャイニーハーツは並べる旨味が少ないためデリスと比べても使い難い。オレンジスマイルの使い勝手次第か?

衣装:アブソリューツと比べてもオンステージをバンバンするシャイニーハーツデッキは今のところ難しいため、詩姫の交響曲発売前では、自分の中で最も評価が低い。ただ、交響曲で登場するカード(パッと思いつくものだと衣装ローラ)でオンステージがどこまで使いやすくなるかで変わってくると思う。


とりあえずは詩姫の交響曲の追加カードで既存のデッキを強化するところから始めるつもりです。

そのあと、色々新デッキも試してみたいと思ってます。今使っていないセイナやラビィも使いこなせるようになりたいし。

バトルスピリッツ ディーバブースター 【詩姫の交響曲(ディーバシンフォニー)】 ブースターパック [BSC18] (BOX)バトルスピリッツ ディーバブースター 【詩姫の交響曲(ディーバシンフォニー)】 ブースターパック [BSC18] (BOX)
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR