バトスピ 07のカードの感想を書いてみました。紫編

アルティメットバトル07のカードの感想、今回は紫編。

無魔の強化と同時に、墓地肥し効果が多くみられ、リアニメイトコンボを考えるのが楽しい。

具体的な話は続きから。
ボーン・スカウト
使い易そうに見えて、実は微妙かも。無魔は簡単に並ぶため、UギガッシャもUザンデもこれいなくても出るし。破壊時も同じ2コスは呼べないし。
ただ、3コスCIPドローが呼べるのは利点。

生還者シールデンリッター
破壊耐性とデッキ破壊メタは共通。相手のUトリガーがそのままこちらの場アドになるのは相手依存とはいえ強力。うまくいくとは限らないけど、Uトリガーの抑止力としてはかなりのもの。

ボーン・バード
BPこそ低いが3コスCIPドローという基本性能に加え、扱いやすい無魔、紫1金1の軽減、3枚の墓地アドと、これまでのカードと比べても非常に強力。「AすることでBする」効果ではないので、デッキ破壊を封じられても最低限の仕事はする。

冥槍士シュートリ
条件はあるけれど、安いコストに多い軽減で召喚から1体除去できるのは悪くない。問題は冥主デッキがどの程度のものになるか。

ボーン・グリフォン
コストが気になるが、除去とドローを同時にこなし、アルティメットに普通に触れるのは強いと思う。

ダークネス・カウント
デッキを6枚破棄し、トラッシュから剣刃をノーコスト召喚。剣刃のサーチやサルベージに使ってもいいし、リアニメイトのための墓地肥やしに使っても良い。「ダークネス」なのでデスサイズと合わせて、デッキをガンガントラッシュに貯めていきたい。ただし、一度トラッシュに落としてからの召喚なので、こいつの効果でデスサイズは召喚できないのが残念な所。

堕天騎士ベリアルド
毒刃:3や毒付きの破壊/消滅でライフを1つ飛ばす効果は強烈。こちらの効果で除去しても良いし、相手の自壊にも反応する。その上複数並べれば効果も重複。コストは重たいがエルシャなどを使えばあまり気にならないだろう。

骸骨剣聖エグゾスカル
Uトリガーでボイド送り、XUトリガーで1体消滅とこちらも強烈な効果。アルティメットにも触れられるし、召喚条件も紫ならコスト3を多く採用するだろうからあまり気にならないのも強み。

蛇星鞭サビク
召喚時効果はちょっと範囲が狭すぎるが、3コストならこんなもんか?
コスト的にもお手軽な指定アタック効果は、呪滅撃につけてアタック済のエースアルティメットに突っ込ませたい。

土星神剣サターンスレイヴ
基本はコンボ性の高いブレイヴだが、相手の効果も奪えるため、相手依存だが、状況に応じた意外な動きをする事があるかも。Uジガ・ワスプの3体疲労のように強力なUトリガーを持つ低コストアルティメットと組むのも面白いかも。

双蛇の剣刃探知機
LV2効果は探知機共通の効果。LV1はドローの代わりにトラッシュの紫カードを1枚回収する効果。この弾のボーン・バードやダークネス・カウントとコンボする事で、手早く欲しいカードを手札に呼び込む事が出来る。

ダークマター
アルティメットにも触れるブレイヴ除去は扱いやすく強力。デッキ破壊に対する一時凌ぎ、メフィストとのコンボ等バースト効果は癖があるものの色々できる。また、面倒な事はぜず、1枚も戻さず1ドローだけする事もできる。

ネクロブライト
除去が狙えるかは相手次第だが、紫がヒットしてるならガードできるため比較的扱いやすい。
フラッシュ効果はコスト3の制限があるが、ブレイヴ/アルティメットも呼べる、召喚時効果が発揮できることからスケープゴートより優秀かもしれない。自分のターンに使えるし、破壊されないし。

アルティメット・ザンデ・ミリオン
無魔アルティメットはそこまで採用される数が多いわけでもないので、大抵はUザンデ単体で運用される事になるだろう。合体スピリット/合体アルティメットを破壊しないとブロックできないが、場に残ったブレイヴをつけ直せば、次のターンの生贄が用意できるし、それはアルティメットでもよいため、案外、アルティメットを破壊できないスピリット版の方が攻撃を通しやすいかもしれない。

悪魔刃デビッドシザー
スーパーノヴァドラゴンとUグリフォンでコンボしたい。合体アタック時効果も優秀。戻すカードは状況に応じて選べばいいが、アイニを回すのも良いかも。

バトルスピリッツ アルティメットバトル07 ブースターパック【BS30】(BOX)バトルスピリッツ アルティメットバトル07 ブースターパック【BS30】(BOX)
(2015/01/17)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR