バトスピ アビスシャークについて書いてみました

スゴイカードで紹介された異海獣アビスシャークの事を書こうと思ってた所、今日は黄のカードが紹介されましたね。

新しく紹介された黄のカードもどれも魅力的ではありますが、とりあえず予定通り、アビスシャークの話。

異海獣アビスシャーク
コスト:4 軽減:青2緑1 系統:異合
Lv1:4000 Lv2:5000 Lv3:12000
Lv1~Lv3:フラッシュ
このスピリットを疲労させる。そうしたとき、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
(連鎖:緑)
この効果でこのスピリットを疲労させたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
合体時 Lv2~Lv3『このスピリットの合体アタック時』
自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
まずこのアビスシャーク。気になるのは「そうしたとき」って言う初めて見るテキスト。

バトスピには基本的に「可能な限り実行」という原則があります。その例外とも言えるテキストが「AすることでBする」。この場合はAもBも可能である状況でしか効果を使う事ができません。

そして、アビスシャークのテキストには「AすることでBする」というテキストは使わず、「そうしたとき」という、初めて見る言い回しをしています。
となると、このカードのフラッシュ効果を実際に使用すると、以下の順番で解決するものだと思われます。

①フラッシュタイミング(メインステップ含む)で効果の使用を宣言。

②このスピリットを疲労。

③疲労したならコスト4以下のスピリット1体を破壊。

④連鎖の解決。②で疲労したなら1コアブ。

で、これらを可能な限り実行。

要するに、
②の疲労が出来るなら、③の破壊ができなくても、④のコアブができる。
②の疲労が出来ないなら、③の破壊も④のコアブもできない。

このスピリットの面白い所は、②の疲労ができなくても、「可能な限り実行」の原則から発動自体は無限に何度でもできると言う事。(実際に試合でやると遅延行為としてジャッジを呼ばれますが)
現状、この無限発動はなんのコンボにも使えなさそうですが、今後、妙な効果が出てくれば、コンボのキーになりうるかも知れません。

ついでに実用性の無さそうなコンボを一つ。
○異海獣アビスシャーク
○緑のシンボル
○黄のブレイヴ
○天の階
○天使エンジュ
○ノーコストで召喚できる4コスト以下の天霊スピリット

アビスシャークを黄し、天の階でエンジュの回復効果を使いまわす事で黄のアビスシャークを何度も回復。これでアビスシャークの効果が何度でも使用できるようになり、無限にコアを増やす事が出来ます。
6枚コンボです。実用性はたぶんありません。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR