バトスピ アルティメットバトル06の感想を書いてみました。黄編

新効果の分散はまだ分散デッキが作れるほど充実していないが結構好み。まあ、微妙に扱い難いのも確かですが。

あと、今回の黄には使ってみたいと思うような面白カードから強カードまで色々そろっている感じ。

では、カード別の感想は続きから。
ブーブラック
スピリットソウルにBP-5000とコスト0としては破格。
ただBP-効果は相手による破壊時でタイミングが選びにくく扱い辛い。プレイヤーの腕の見せ所か。

魔法訓練生ケープペンタン
Uイアンや水星剣に対して強い効果。さらに手札破棄による破壊耐性で場持ちも良い。2コストデッキに入れてチャンプアタック、クレイオ等でドロー、手札を切って場に残す、あとからローヤルポーションで回復って流れで使うと強いんじゃないかと思う。

天使ミスエル
デッキを掘ってマジックサーチと分散:2。自身の二つの効果が相性がいい。さらに掘ったほかのカードはトラッシュに落ちるので、様々なコンボに使えそう。天霊なので、階でミスエル召喚から効果で落した天霊を回収ってのも面白いかも。

剣聖楽師オリヴィエル
合体アタック時効果でアルティメット1体をブロック不可にし、ブロッカーをこじ開ける効果。召喚時効果を持つ剣刃のトワイライトファンタジアのアタック時効果が通りやすくなるかも。
エンジェルハイロウの召喚時効果を使いまわすのも強いかも。
階で回収できる4コストってのも好評価。

天使マーチェル
ちょっとコストが重いけれど、破壊耐性があるため、気兼ねせずにブロック後に分散を利用する事が出来る。

六巨皇ジズ
聖命ダブルシンボル。ほとんど激突って書いてあるように見える。想獣なので踏倒しも色々ある。

剣聖天使モモエル
合体時Uトリガーなので低コストは気にしなくていいのが良い。召喚条件も緩く出しやすいのも魅力だし、クリティカルしやすいのも利点。連鎖メタで悪さできそうだけど、Uトリガーだけでも十分に働いてくれる。

アルティメット・イーズナ
3コアでLV5になるのでUトリガーはヒットさえすれば強力に働くと思う。ブレイヴをうまく絡めて使いたい。

アルティメット・ベヒモス
ベヒモスデッキ専用な感じの効果だが、自身もベヒモスなため1体で完結しているのは強み。
手札でスピリットカードとして扱えるのは色々使えそう。

星霊杖スピカ
この弾で最も楽しそうなブレイヴ。色々なコンボが考えられるが、チェスト等でトップにバウンスし、そのままUトリガーってのは扱い易そう。あと、単体でもコストの安いトリックスターと思えばなかなか優秀。

金星神剣ヴィーナスサーベル
ヒットすれば必ずクリティカルするUトリガーサポート。Uトリガーのサポートなんだからシンボルよりもコスト上昇が欲しかったけど、それだと強過ぎるか?しかし、そうまでしてクリティカルさせたいアルティメットってのがそんなにいない感じもする。UヴァリエルやUトリックスターが相性よさそうかな?

リズミック音楽堂
まずLV2効果だけど、バトルしなければならない分散にとってはありがたい効果。
そしてLV1-2効果。気になるのは、スピリットソウルのみ持つスピリットは効果の記述を持たないスピリットになるのか?

アブソリュートゼロ
除去やガードはできないが、効果をまるまる無効化してしまうため、UムゲンのUエナジーやUダ・ゴンのバトル時効果も止める事が出来る。まあ、Uダ・ゴンは発動順を変えればどうとでもなるんだけど。
フラッシュはスティールハートの完全上位互換。パフュームで使いまわすのも良いかも。

ヘブンズパニッシュ
ガチンコ・ジャッジ。BP-効果も数字がでかく派手だが、相手のデッキトップをボトムに送る効果として利用するのもありかもしれない。ドリームチェストとコンボとかね。あと、コストの高い下位互換カードに採用の意味が出てきたともいえる。……まあ、そんな大層な効果じゃないのが問題だけど。

大天使サン・ダルク
分散:3に分散持ちにマジック一回踏倒しを与え、アタック時にBP-10000と一見強力そう。しかし、BP-はただ-するだけだったり、踏み倒せるのは手札のマジックだけだったりと微妙に噛み合わない感じ。踏倒したいマジックってのも難しい所で、いっそ踏倒しは分散は意識せずダブルハート辺りを使って、フェアヴァイレをコスト払って分散させて押し通す方が有りかも。

バトルスピリッツ アルティメットバトル06 ブースターパック【BS29】(BOX)バトルスピリッツ アルティメットバトル06 ブースターパック【BS29】(BOX)
(2014/10/25)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR