バトスピ アルティメットバトル06の感想を書いてみました。白編

白紫や機獣と言った既存のデッキに入れやすく、新たなデッキにもなり得る使いやすさを徹底したデザインのカードが多い印象。

カードの評価は何かひねた表現が少しありますが、「これは強い」と褒めてるもんだと読み変えてください。

そんなカード別の感想は続きから。
シーホース・タンカー
どう見てもUグリフォンサポートにしか見えない。従来の機獣、白紫にアルティメットを自然に加えられるよう配慮された感じ。白ってばつまらないと感じるレベルでサポートが手厚いよね。

調査員エウロー
クイーンワルキューレのほぼ上位互換。コスト、軽減、BP、LVのコア効率等ありとあらゆる点で勝っている。劣るのはシユウと合体できない事ぐらいか。ビジュアルがワルキューレ系の機人だと思ってたので色々と意外。効果はワルキューレそのものだが。

フォックセイバー
トリガーのガード効果にUグリフォンサポート、機獣、紫軽減と流行のデッキに自然にはいるようにデザインされている。

英雄剣聖シグルド
ブレイヴを移動しながら効率よく連続アタックが出来る。が、印象ほど面白い動きをするわけでもなく、うーん。

シールドライノス
超装甲のカラーはムゲン、イアン、ショコラの色かな?ダメージ軽減効果はUムゲンとかUイアンとかU札幌とか使い道は意外と多い。合体アルティメットは無理でも、合体スピリットには効果が及ぶのも良い所。

マラカイト・ドラゴン
疲労ブロッカーにして、赤のUトリガーをスルーできる超装甲:赤はありがたい。ダブルシンボルなので、合体して積極的に攻めに使いたい。

六巨皇ディプロドックス
ダブルシンボルの疲労ブロッカー。とりあえず殴っとけ。

剣聖戦機フレイ
合体アタック時のバースト破棄、ブロック時の回復はそれぞれ強力だがアタック時とブロック時の両方持ってるのが微妙に噛み合わない。
フォーマルハウトと合体しろって事かな?

アルティメット・シリマナイト
ブロック時UトリガーはBPが上がるだけの地味なものだが、問題はLV4効果。
デッキによってはこれ1枚で詰みかねない。
ブレイヴやアルティメットをあまり使わない自分としてはかなりつらいカード。

獅甲の盾レグルス
アルティメットに限定的破壊耐性を与える。アルティメットでチャンプブロックが出来るようになるが、そんな状況はあるのかどうか。

星銃フォーマルハウト
召喚時のバウンス、合体時の回復、ともにアルティメットもスピリットも両方対象にできるのが、扱いやすく強い。光ってないのが不思議なぐらい。

デッキマウンテン
重力炉に似た効果だけど、白と青を対象から外し、アルティメットを対象に含む。
LV2効果は色々使い道がありそう。

ディメンションシールド
アタックステップ終了効果とアルティメットも対象にする次元断。アルティメットは直接ライフを狙う効果も多いので色々なタイミングで使えそう。UガイアスラのUトリガー時とか。

ドリームブリザード
黄のための白マジック。コスト5の連鎖:黄金なのでUリーンにスピカ付けて使いたい。あと、チェストと違い「相手の~」なので分散にも対応。もともと白のマジックは黄と相性がいいので、デザイン段階でコンボできる物がもっと増えたら強くなるのになと思う。まあ、それでやらかしたのがルナタイフーンなわけだが。

アルティメット・グリフォン
間違いなく強力なXレアアルティメット。パッと見既存の白紫に入れやすくデザインされているが、いざ採用してバランスを崩してしまった白紫はよく見かける。
Uギガッシャで紫いっぱい並べてUトリガーでデッキ20枚ぐらい吹き飛ばしてみたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR