バトスピ アルティメットバトル06の感想を書いてみました。緑編

お馴染み剣聖や六巨皇の様なサイクルに加え、多色、分身、四甲天といった既存デッキのパーツが中心なのは紫と似ている。
ちょこちょこ見られる青との混色を匂わせるカードがあるのは、07で青緑推しになると言う事だろうか?

カード別の感想は続きから。
ホソアカクワガー
マッハ・ジー互換。BPで劣るがUトリガーをガードする効果を持つ。系統もサポートの少ない刃虫だし。LV指定の無い効果が複数あるの、珍しい感じがする。

ネコジャラン
よくいるけどあまり使われない色追加の効果。ただ軽減がバラけているので多色デッキで使いやすいのが魅力か。

タテガミウルフ
なんかシンプルなスピリット。効果は召喚時分身のみ。フル軽減で0コストになるのが強み。

調査員ラーテン
バースト封じ自体は強力なのだが、調査員自体がそれほどアタックが得意じゃないのが難点。多色デッキで軽減をうまく使いたい。

剣聖甲蟲テナガコガネ
ブレイヴだけを対象にしているため、アルティメットと合体しているブレイヴも対象に取れる。フル軽減で1コスト、召喚して1コアブってのも良いな。

神猿エテ
青軽減があるが、現状、赤緑の方が使いやすいか?コスト以上のコアブも有り得るが単体で完結しないのが難点。
回復封じは水星の強襲だけでなく、リフレッシュステップの回復まで封じるとか意味わかんない。

六巨皇ギガス・アントマン
巨大アントマン。アントマンサポートの他、サポートの増えている殻人も持つ。でも怪虫は無い。それでも踏倒し手段は多いので、いろいろコンボのしようはある。

甲殻剣聖ブルマイスター
疲労、バースト封じ、スピリットにブロックされたら回復と攻撃的な効果。疲労効果はスピリットとアルティメット両方を対象に取れるのでアルティメットを寝かせてスピリットにブロックさせたい。

アルティメット・ハシビロウ
1体ではどうしようもない完全なサポート要員。未だに分身はダンガロ頼みな所があるのですべての分身を発揮と言っても、ダンガロが無いとそこまで強力な効果にならないのが悲しい所。

撃爪アダーラ
合体アタック時は貫通効果。相手を疲労させてライフを狙う緑アルティメットより、強制ブロック&ブロック時ダメージの赤アルティメットの方が相性がよさそう。

星獣槍シリウス
ヒョウ・カッチューに似たブレイヴ。シンボルが無い代わりに合体アタック時にコアブ、合体条件がコスト3以上、系統:剣刃と優れた所は色々あるが……やっぱりシンボル欲しいなぁ。

翡翠の老木
ドロー封じはこのぐらいが良いと思うんだ。工場島はやり過ぎ。殻人を四甲天として扱う効果はスピリットカードにも影響があるため、手札、デッキ、トラッシュの殻人にも効果を及ぼす。まあ、甲天城とコンボしろって事だよね。

バインディングツリー
コストの安さが魅力。フラッシュの効果としては重い方だが、コアブできる緑で2コストは安いと言って問題無いと思う。トリガーカウンターはガードしつつスピリットを強化して迎撃しろって事だろうけど、ヒットしたカードが緑で無くとも+10000は発揮するので、U札幌なんかが相手だと、BPを上げて破壊から守りつつ迎撃って事もできるな。

アルティメットトルネード
連鎖条件が若干面倒だが色々できるマジック。これ、実はスピカ用にデザインされたカードじゃなかろうか?

アルティメット・マンティス
パッと見派手そうだが実はサポーター。赤/緑/青のスピリット/アルティメットとサポート範囲が広く多色デッキに組み込みやすいのが特徴。とは言っても軽減で多いのは緑だし、Uセイリュービ等を採用した緑アルティメット系、あるいはそこにUムゲンを加えた赤緑新生アルティメット系のデッキに入れるのがセオリーかな。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR