バトスピ アルティメットバトル06の感想を書いてみました。紫編

剣聖や六巨皇の様なサイクルの他は、毒刃サポートと、アニメに出てきたカードが遅れて登場。
新デッキと言うよりは、既存のデッキを強化するパーツが揃っている感じ。

カード別の感想は続きから。
アスクレスネーク
Uトリガーで落ちた時2枚ドローしてガードする呪撃ヘビ。でも落ちた後戻ってくるわけではない。ジャンゴヘビと比べてどっち採用するか悩む感じかな。

堕天騎士マモン
相手による破壊時に毒依存のドローを行なう毒刃スピリット。毒刃はLV2からだがBPも低いので、チャンプブロック+毒刃で少なくとも1枚はドローできるんじゃないだろうか。

堕天騎士シン
3コスト3軽減の軽量でまさかの毒刃:2。相手による破壊時だけどなー。でもオルクスやバーストヴェノムの様な毒刃を発揮させる効果には条件は関係ない。
ジュデッカとコンボする時は、発動順をターンプレイヤーが決めると言う事を忘れないように。

調査員フリック
自分の脳内ではCV阪口大助さんだったのにロロと邂逅してしまったフリック君。特殊な五色軽減と微妙に使い辛い効果を持つ。1体から1個しかコアシュできないのはちょっと制限しすぎじゃないかとも思う。チャウーがいれば少しはマシになるか?

剣聖魔王ガープ
条件が揃えば1コストで2枚ドローという破格の効果。条件が揃えばだけど。バトル時効果で何を戻すかで迷うところだが、剣刃を合体したガープで2枚目のガープを回して毎ターン2ドローでアド稼ぎとか?

ゴシック・グラーヴ
召喚時2ドロー、合体時で破壊耐性と悪くない性能だが地味。系統の星将・呪鬼をうまく利用したい所。とりあえず、カイーナで回して毎ターン2ドローかな?

六巨皇ボーン・ケンタウロス
BP、ダブルシンボル、系統:無魔は強いが、アタック時効果が若干微妙。対象は3体だが、取り除けるコアは1つだけ。あと、地下帝国があればライフ4以上でもコスト6。

堕天剣聖モロク
デビットに似た常時効果。ただしコストが低いからか効果は限定的で、紫の召喚条件を無視、魔影アルティメットの金シンボルを紫に。Uグリフォンと一緒に使うのは難しそう?
Uトリガーはアルティメットを狙い撃ちできるものの、まあ、おまけかなあ。

アルティメット・ボーン・トプス
効果に元の面影がまったくない。効果は弱くはないのだが、何のためにデッキに入れるのかってのが難しい所。

毒蛇鎌アルファルド
シンボル無しスピリットソウルブレイヴ。アルティメットも潰せる疑似呪撃で、アルティメットがやられてもブレイヴなので場に残せる。問題はアルティメットでチャンプアタックする状況ってのが特殊な気がする事。

龍弩ラスタバン
調整されたペンドラゴン。召喚時は1コアしか飛ばせないがアルティメットも対象に取れる。何が強いって、合体アタック時効果がスピリットも使える所。腐り難いのは良いよね。

串刺しの森
LV1は大雑把に訳せば毒刃時1ドロー。LV2はアタックステップに毒で回復を封じる効果。なんか、Uボーン・トプスもそうだけど、Uイアンというか回復メタ多いな。

ソードブレイカー
合体アルティメットのブレイヴしか壊せないが「~することで」効果ではないため、最悪1ドローできる。どう考えても今後上位互換が出てきそうなマジックだが、現状では、合体アルティメットに対抗できる数少ないカード。

コアロスト
トリガーカウンターのコア除去がどの程度の働きをするのか微妙な感じ。ただ、LV3でUトリガーが発揮しない場合はヒットしたカードが紫でなくとも止められるって事か。フラッシュはちょっと弱いマゾロ。パフュームで使い回しても強そう。

堕天騎神サターン
4コスト、毒刃:2、手札破壊効果を持つアルティメット。軽くて扱いやすい。
手札破壊は思うほど派手ではないものの、相手のデッキによってはじわじわと効いてくる。

蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ
重くて派手な光導ブレイヴ。シンボルもあるのでぶっぱして一気にフィニッシュしたい。なので、合体時効果の手札破壊はちょっと微妙かも。使うならフラッシュタイミング前、アタック時に相手スピリットを複数除去できるスピリットとコンボしたい。
あと、召喚時効果でライフ減少時バーストともコンボできる。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR