バトスピ アルティメットバトル06の感想を書いてみました。赤編

新弾が発売したのでお決まりのやつを。
赤は比較的おとなしめだが、地味に使ってみたいカードは多い。
「新たなる太陽」と合わせてリューマンデッキが形になりつつある感じ。

カード別の感想は続きから。
ドラゴンヘッド
この弾の赤で一番のお気に入り。0コスト、覚醒、ダブルシンボルとデメリット無しでメリット効果が積まれている。0コストなので色々なデッキに入れやすく、覚醒によるコンバットトリックが使いやすい。
特に初心者さんには使ってほしいスピリット。

リューマン・ルクス
お馴染み1コス1軽減のスピリットソウル。Uトリガーの対象をスピリットからアルティメットにも及ぶよう拡大できるが、条件が多く、維持費も3コアはちょっと高い様な気がする。

モノニクス
真・激突付与は自分には効果が及ばない完全なサポータータイプ。ブレイヴ回収の条件が自分でも相手でも、アタックでも効果でもライフが減れば発動すると言う緩さも強み。

熱血剣聖リューマン・バーンカラー
ネーミングセンスが気になる素敵リューマン。召喚時効果は単体でも十分に強力だが、ミスエルの様な制限もないため、ループに組み込んで悪さしても良いかも。
合体アタック時にドローとBPパンプがあるため、フェニキャの様な激突付与が良いかな?マイク持たせてドローとBPをさらに強化しても面白いかも。

ベアードイーグル
アタック時にドローと除去を行なえる優秀な赤らしいスピリットだが、相手のライフを減らさない選択ができるのが画期的。相手にコアを渡さずにアドだけを稼げるため、アタックするコンボデッキとかできそう。

メギド・ドラゴン
BP13000焼きという範囲の広さに驚くが対象はアルティメットのみ。自分の周りでは緑の小型中型を多く採用したUセイリュービ&Uムゲン型が流行っているのでよく刺さるかも。トラッシュのコア回収ができるため、踏倒し系の効果と一緒に使えば面白いかも。
あと、なんでか覚醒も持ってる。

六巨皇スカーレット・ドラグライン
大きなドラゴンヘッド。この弾は覚醒推しみたい。条件を満たせば最低0コスト召喚が可能で最大BP23000の古竜。こういうの見る度に同じ事言ってる気がするけど、玉座と組み合わせたい。

龍剣聖リューマン・マスターエッジ
低コストリューマンアルティメット。それだけでそこそこの価値はある。でも、Uトリガーの+5000を見越したアタックはちょっと怖いかも。

アルティメット・ダーク・ティラノザウラー
Uトリガーは自身のBP以下のスピリットを破壊する単純明快な効果。ただし、合体時には地竜スピリットのアタックでもUトリガーを発揮しちゃう。
ブレイヴのトリガーヒット時の効果はすべて合体アタック時なので悪さが出来そうもない。今のところ使えそうなコンボは星見の観測所くらいか?

星騎槍ガクルックス
召喚時除去と合体アタック時ドロー、Uトリガーを犠牲にしたパンプアップ。シンボルも無いし全体的に地味。合体条件の緩さと系統「剣刃」が魅力かな。

大地穿つ石剣
シンボルの無いブレイヴをフォローできるのは悪くないが、配置コストの4コストが払えるなら別に要らないんじゃないか。
LV2の2枚ドローは強いけどターン1回のみ。Uダーク・ティラノと組むにしても微妙か。

フレイムソウ
4000焼きってのが物足りない感じ。BP+10000は頼もしいが、連鎖として同時に発揮したいタイミングって難しいと思う。

アルティメットリザレクション
スピリットか極竜を戻す効果。全般的にコメントし辛い普通の効果。最大軽減で1コストで打てるところが魅力かもしれないが、赤2青1黄1ってなかなか揃わない気もする。

究極輝神アルティメット・オーバーレイ
ブレイヴ2枚踏倒してダブルブレイヴと言う自己完結してる部分は良い所。
ただなんと言うか、派手なだけって印象もある。
UトリガーはLV4からだが、維持費は3コアとちょっと高め。効果はスピリットの除去。ルクスがいてやっとアルティメットが破壊できるようになるってのも手間。
でも準備が出来たなら、アルティメットをバンバカ焼けるのは爽快だろう。

火星神剣マーズブリンガー
Uトリガーを条件としたアレスみたいな効果。でも起き上がるのはアルティメット3体のため構築にも工夫がいる。
ここまではそこそこ強い効果なんだけど、なんでシンボルつけちゃうかなぁ。

剣輝龍皇シャイニング・リューマン
北斗七星龍みたいな効果。合体できないブレイヴも召喚できるのが魅力。赤はリューマンデッキとかに入れてみたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR