バトスピ 新たなる太陽の感想とかを書いてみました。

EXで構築済み限定戦に何度か参加したので、新たなる太陽を使用した感想なんかを書いてみようかと。
あといつものカード評価みたいな事をね。

デッキとしては、ダークネスファングやメガデッキのような単体で勝てるデッキではなかったです。
ですが、アルティメットにブレイヴという新しい動きができるため使って楽しいと言うのはあります。
珍しく0コストスピリットが入っておらず、動きはやや遅い印象。
小型も大型もアルティメットだけで戦うようなそんなデッキです。よく起こるのが、召喚条件を満たすためにブレイヴを外しては、アルティメットを召喚してからまた合体し直すという動き。これは新しいプレイングが必要になると言う事でもあり、ゲームの幅は広がったように思います。

とはいえ、初心者さんのスタートにはあまりお勧めできない気もしますが。

デッキの感想はこんな所。カードごとの評価・感想は続きから。
○スラスト・シェパード
すごく何かが足りないカード。1コス1軽減の赤ならもっと優秀なのがいくらでもいる。アタック時BPパンプがあるため、キンタローグと相性いいかも。

○リューマン・チャージャー
LV1からアタック時ドローは強い。それだけだが、リューマンデッキなら色々なサポートも有り化けるかも。

○リューマン・ウィソード
強くて重いアドペンタン。合体時はオマケ。あとリューマン。

○リューマン・リベリオン
限定戦だと特に光るアタック時除去。あとリューマン。ちょっとコストが重い印象。

○テスタロッサ・ドラゴン
召喚時のBPアップと真・激突で出た瞬間にアルティメットを狩りに行きたい。軽減が多く、バースト召喚もあるため召喚しやすいのも魅力。古竜と召喚時効果を利用し、七龍帝の玉座とのコンボも面白そう。

○アルティメット・ブロンズ・ブルム
軽くて扱いやすいアルティメット。アルティメットには強化が乗らないため、LV4効果は地味に便利。Uトリガーは合体前提だが、実は構築済デッキのフィニッシャー。

○リューマン・スカイハイ
次代アルティメット。リューマンサポート効果もあり、そろそろリューマンデッキって強くなるんじゃないだろうか。UトリガーはBPが上がるだけだが、合体したスカイハイは構築限定戦では厄介な壁となる。

○アルティメット・ドラコレックス
お前誰だよってレベルで変貌した新生アルティメット。剣刃回収は手アドが減らない良い効果。Uトリガーは合体時限定だが、アルティメットも焼けるのが魅力。

○火槍アルタイル
実質アルティメットのコストを+2するカード。ダメージにならない赤シンボルを持つが、リーンに合体すると赤シンボルは無しなので注意。

○炎星斧エルナト
たぶん構築済みで一番強いカード。アルティメット回収、ネクサス破壊、BPパンプと色々できるがコスト+4が一番凶悪。Uドライアンに付けてみたい。あと、スピリットの方のドラコレックスで抜刀できる。

○燃える竜人の生地
リューマンサポート。ホントにそろそろリューマンの時代来るんじゃね。LV2のBPパンプも+3000はでかい。

○大旗艦ドラグニック
除去とアタック抑制、ドロー強化と遅いデッキのお供に。序盤にガンガン攻める事の出来ないこの構築済にはよくマッチした1枚。

○フェイタル・ドロー
自分のお気に入り。ネオ・ダブルドローはBP+1000だからと言いわけできたけど、これはダブルドローの完全上位互換。とりあえずダブルドローにごめんなさいしような。

○ドラゴニックウォール
ほとんど無条件でスピリット・アルティメットにBP+5000は強いと思う。フラッシュ効果も悪くない効果でどっちを中心に使うかで戦術も変わってくる。

○サンブレイカー
カウンター効果は2ドローとガード。除去こそできないが返しのターンで仕留める確率もあがりより攻撃的な効果にも思える。フラッシュ効果は合体スピリット/合体アルティメットに貫通効果を与える。このターンの間、全員を対象としているのが強い。

○太陽神剣ソルキャリバー
コストは増えないがシンボルがある。いろいろ条件は付くがアルティメットを破壊できるのも魅力。

○アルティメット・アーク
合体するだけで余分に赤シンボルが追加される。UトリガーBP7000以下スピリットの破壊だが、合体するとBP15000以下のスピリット/アルティメットに変更される。アルティメットの破壊効果がU札幌にない魅力。どっちを使うか、両方使うかは各自悩めばいいと思う。今はまだアルティメットを対象としたブレイヴが少ないためパッとしないが、06発売後が本番だと思う。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR