プリパラ スリーブを買ってきました。

台風の所為でバトスピ人数揃わなかった。

ってなわけで、カードショップでカードサプライを色々見てきました。

で、タイトルのスリーブの話なんですが、バトスピで無くてプリパラの話。
あと、ついででプリパラのいいねボーナスの話題も。

詳しくは続きから。
まずはいいねボーナスの話。
以前に記事にもちょっと書いた、先輩後輩ボーナスについて。
メジャーランクが解禁されたのでちょっと試してきました。

センター:メジャー サイド:デビュー×2 ボーナスなし
センター:メジャー サイド:研究生×2 こうはいボーナス
センター:デビュー サイド:メジャー×2 ボーナスなし
センター:メジャー サイド:研究生×2 こうはいボーナス
センター:研究生 サイド:デビュー×2 せんぱいボーナス
センター:研究生 サイド:メジャー×2 せんぱいボーナス

結論としては、この先輩後輩ボーナスは始めたての研究生をサポートするためのボーナスみたいですね。
研究生は先輩とライブすればボーナス、先輩側も研究生とライブすればボーナスが入ると言う事みたい。
うっかり試すのを忘れたんだけど、
センター:研究生 サイド:デビュー+メジャー
みたいな場合だとどうなるんだろう?
機会があったら試してみようかと思います。

で、次はサプライの話。
と言うのも、プリチケって他のゲームと比べて結構特殊な形のカードなもので、どのように管理しようかってのはみんな悩みどころではないかって思います。バトスピなどのTCGであればサイズに合ったスリーブなどが色々な会社から発売されているわけですが、プリチケに合うサプライって何だ?って話。
まあ、タカラトミーアーツから出ている公式サプライが最も正しい判断ではありますが。

IMG_20141013_223826.jpg
まず画像はレインボーライブのスリーブ。プリリズにスリーブなんて使わないのにね。
このサイズはレギュラーサイズなどとも呼ばれるちょっと大きめのカードサイズで、マジック・ザ・ギャザリングやリルぷりっがこのサイズ。
一般的なサイズとしてもう一つ、一回り小さいミニサイズと呼ばれるものもあります。バトスピやアイカツなどのカードダスサイズですね。
ちなみにプリチケをパキったあとのマイチケ側がだいたいミニサイズのスリーブでしっくりきます。画像のレインボーライブはレギュラーサイズしかなく、ブカブカになってしまいます。雰囲気は良いんですが。

とはいえ、カードダスなどの入るミニサイズのスリーブはカードショップなどでは結構ありふれているスリーブです。
マイチケはこれでいいとして、トモチケをどうしようかって話。
IMG_20141013_224152.jpg
画像は100均で買ったカードケース。名刺とか用だと思うんだけど画像のように二つずつ収めてそれっぽくしてあります。現場でのトモチケ交換はカードケースごと渡して、気に入った物を選んでもらっています。

で、今日、カードショップで発見してきたのが以下の画像。
IMG_20141013_223652.jpg
これがトモチケのサイズにしっくりくるんですよ。
サイズは41㎜×63㎜で、ミニアメリカンサイズって言うみたいです。
ボードゲームの小さいカード用のスリーブのようです。
しっくりきたのでこれから使っていこうかなと考えています。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR